koboriakira.com

念願が叶いまして、先月の1月30日は、2015年「R-1ぐらんぷり」の準決勝をやっと見に行けました。

というわけで、前置きはさておき、ザッとレポートしてしまおうと思います。 ちなみに、どの芸人さんも決勝で披露するネタをやったと思うので、

ネタバレになるようなコメントは意図的にせず、あいまいなコメントばかりが以下に並びます(笑)。 ## 2015年R-1ぐらんぷり準決勝レポート### 出演者一覧

以下の2サイトから確認ができる(それぞれ東京会場、大阪会場)。 http://www.r-1gp.com/sf_tokyo.phphttp://www.r-1gp.com/sf_osaka.php### 寸評や感想ある意味、決勝よりも勝ち上がるのが難しいであろう準決勝。R-1はとくに以下の傾向があるかもしれないが、 無名の若手がとにかくアツかった。 どの芸人もスベらなかったのではないか。 一方で、ある程度「食えている」芸人のネタは、正直に言うと「 それなら他の芸人に譲ってあげなよ… 」という出来のものがたくさんあって、少し悲しかった。このサイトに女子中学生が来ないことを祈るが、ノンスタ石田は出るならもっと面白くあってくれよ!

一方で、戦い方が難しいことも承知している。ネタ以上に「あ、テレビでよく見る○○だ!」ってところがピークになって肝心のネタは注目されないということは大きなハンデキャップだと感じた。

決勝進出者予想

当日かなりウケていた芸人のうち、どれほどが決勝に行くのかもわからない。とはいえ、テレビに出ている姿が想像できるかどうかも踏まえて、決勝進出が確定しただろう芸人は以下の6人。

あと、とにかく明るい安村は、もう売れちゃう匂いしかしない。なぜって、とにかく明るいんだし。

  • とにかく明るい安村
  • ゆりあんレトリィバァ
  • ラフ次元梅村賢太郎
  • おぐ
  • 霜降り明星粗品
  • ヒューマン中村

次点は下の12人。

  • 厚切りジェイソン
  • マツモトクラブ
  • じゅんいちダビッドソン
  • 藤崎マーケット・田崎
  • 雷ジャクソン高本
  • ナオユキ
  • 田上よしえ
  • ルシファー吉岡
  • やまもとまさみ
  • 横澤夏子
  • 小森園ひろし
  • 守谷日和

また、準決勝ではお客による投票もあった。コボリは、おぐ、藤崎マーケット・田崎、永井佑一郎の3人に入れた。 とくに藤崎マーケット・田崎は今大会のベストアクト。自分が歳をとったのかもしれないが、ああいうオチは大好きだった。

おいでやす小田のネタが新しかった

あらためて色々なネタがあることに笑い、驚いたが、その中でも個人的にハッとしたのは、おいでやす小田だった。

「決勝には出ない」と仮定してネタを書いてしまうと(笑)、小田扮する会社の上司が、笑いをまったくわかってない部下に、ツッコミを教えてあげる、というコントだ。今回は「居酒屋の入店」がテーマで、大将のボケに小田がツッコむのだが、これがかなり面白かった。

というのは、単純に小田が居酒屋に入店するシーンから始まってしまうと、普通の一人コントになってしまい、ボケとツッコミのクオリティだけを問われてしまう。しかし、「ツッコミの仕方を部下に教える」という条件で、これらの掛け合いをやると、仮に張り切りすぎて少しスベったり、あり得ないようなツッコミをしても、部下に必死で教えている様子に変化して、複雑さが増して面白くなるのだと感じた。

決勝は2月10日(火)19:00から

という感じで、かなり長め/思った以上に短めのレポートでした。やっぱり準決勝見ると、決勝がより楽しみになりますね。とにかく誰もスベらず、盛り上がることを祈るのみです!

まずは、今日の決勝進出者発表を待ちます。


Kobori Akira

IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
過去人気だったブログ記事はこちらから。