IMG_0505

w-inds. – FANTASY (kobori’s 8bit remix) を公開しました


ダウンロードについて

SoundCloud、または下のURLからダウンロード可能です。

download:
http://koboriakira.com/download/fantasy_…is_8bit_remix.mp3

制作後期

リミックスについて

w-inds.「FANTASY」は、以前このブログでも書いたように、グルーヴ感、ヒップホップっぽさを押し出しつつも、その中にw-inds.らしいアイドル性を込めた曲でした。

そこで、自分のリミックスでは、あえてアイドル性を抜き取り、クラブ対応の2ステップにしようと思っていました。が、これが失敗しまして(笑・ボツは記事最下部に載せました)、どうしようか迷いました。

そこで、逆にグルーヴ感を排除しても面白いと感じ、今回の8bitリミックス=ファミコンサウンドにつながりました。
※もう少し丁寧に説明します。原曲はトラック自体にハネがあり、橘慶太のボーカルもハネています。リミックスでは、トラックはハネ無し(スクエア)だがボーカルはハネてる、という感じにしています。異なるグルーヴ感が同時に流れているので変に感じるかもしれませんが、「ズレ」として捉えると逆に気持ちよくなる、ってパターンです。になればいいな、って感じですが(笑)。

ボーカルには、Reduxを薄くかけつつ、ときおり強めにしてみたりしました。こういうオートメーションはあまりやらないので、いい勉強になりました。

その他、ボツ作

本当は、シングル発売の翌週ぐらいにアップしようと、虎視眈々と狙っていたのですが(そのためにyoutubeから音源ブッコ抜いて採譜してました)、こんなタイミングになりまして失礼しました(苦笑)。
「とりあえず完成させてアップロードして楽しもう」と思ったのは、友人のこの記事があったからです。ありがとう。
ちょっとした時間 リミックスをつくれば楽しい という話|toruurakawa|note

あと、ボツ作はこちらです。