koboriakira.com

拙ブログの開発(Vue化)が進んだ。

これまでは「以前と同じぐらいの機能をもたせる」ことが目標であったが、とうとう「前よりパフォーマンス、UIが良くなるように工夫する」とか「新しい機能をつけてみる」とかに進むようになった。

WordpressのAPIは、エントリ、カテゴリ、タグごとにAPIを呼び出して情報を取得する必要がある。

そのためこれらを同期しながらデータ取得・処理をしていると描画までに5〜10秒かかることもザラだ。

最初はどうしてもこれを解決することができなかったのだが、 Promise.all() を知ったことをキッカケに一気に開発が進んだ。

そのほかは検索機能をつけたときに、ページの再描画がされないトラブルが一番悩んだ。

調べた結果、こういったときにコンポーネントの watch を利用しないといけないことを知った。

ライフサイクルフックを呼ぶためであり、そうしないとコンポーネントは再利用されてしまうからだ。

(参考: https://atuweb.net/201707_vue-router-dmatching-reuse-component/)

今週は『ラカン入門』を読んでいた。いい本だけれど、思った以上に自分がバカになっていることに驚いた。

この本に載っている日本語を自分は理解できていない。それは「難しい」って訳じゃなくて、「理解する気持ちがない」みたいな、ちょっとさみしくなる理由だった。


    Kobori Akira

    IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
    読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
    過去人気だったブログ記事はこちらから。