配偶者と大喧嘩。どうしてもツイッター、インターネット上で喧嘩をしたいらしいので、仕方ないから乗ろう。

以下は配偶者のツイートに対する反論。反論というか、ぜんぶ「ちゃんと書いてほしい」ってだけです。

(追記)ちなみに動画も撮ってほしいぐらいらしい。あと「5分だと母乳成分が薄い、と伝えたことも、[哺乳瓶の]乳首の形が新生児には合わないから買い換えたことも書いてほしいな。」とのこと。まったくもって構わない。

(追記2)「俺は頭がいいから口喧嘩すると勝っちゃう、とか、片方だけの意見で判断するフォロワーは頭が悪い」と小堀が発言したことも書いてほしい、とのこと。全然OK。このタイミングで書いておくけど、配偶者のTwitterを見て私の人物像を判断できたと思うような人は、「頭の悪い」以外、どのように形容すればいいのか知りたい。


ダメだ、これがガルガル期ってやつかもしれんけど夫の一言にイラッと来てしまう…1ヶ月検診で言われたこと伝えたら「想像通りです」とか、「俺も、助産師さんと同じ気持ち。」とか、嫌味でもなんでもなくこの言い方されるのしんどい

どういう話をしたのかを明記してください。小堀が何の話について「想像通り」、「同じ気持ち」と言ったのか。もともとの私がどう考えていたかを(長尾さんの主観でいいので)記載すること。

このやりとり中に、まさかですけど、「どういう意図で想像通り、とか私に言ったのか、自分の言葉で私にリプライしなよ。」と言われたので書きましょう。もともと私は「体重増加について不安に思うことは今のところないか。母乳はじゅうぶんな回数あげてるのでミルク増やすべきか」という質問をしました。

この質問は直接医者にしたかったけれども、いまのコロナ禍を鑑みて自分はクリニックに行かず、長尾さん一人で行って質問をしてもらいました。

それで帰ってきたあと上記の質問の答えを聞くと「増やしたほうがいい」が医者(助産師?)の回答でした。そして他の不安はありませんでした。

なので「自分の不安・質問がある程度あたっていて、かつその他気にする重大ごとはなかった」と安心しました。その結果として「想像通り」という言葉を使いました。

その発言が長尾さんからしたら「あかたも医者や(後述されるけど)上司のように偉そうだ」「まるで長尾さんが育児に失敗していると責められているようにかんじる」と捉えることもあるかもしれません。

しかし本当に上記のような意味合いを長尾さんにぶつけているように感じますか。この背景は理解していましたか? 理解できていなければ、小堀はどれぐらい言葉を尽くすべきだったor発言しないべきだったのですか?

最後に。最初の質問に戻りますが、長尾さん目線ではどういう話をしたのかを明記してください。そしてその記載に悪意はありませんか? 「想像通り」という言葉ひとつとって、その前後(赤ちゃんが産まれてから今までの間)のやりとりを捨てていませんか。その捨象は「かわいそうな私」を演出するための戦術ではありませんか。

長尾さんから「特に反省もしてません、ってかきなよ」と指示があったので書きましょう。以降のツイートでけなされるほど、小堀はこの発言について反省していませんし、反省すべきは長尾さんだと思っています。


二言しか会話してないのに打率が十割なのつらい

本当に「二言しか会話してない」んですか? まずこれが本当なのか誇張なのかを明記してください。そのあと、他に話した内容があるなら書くこと。

まぁいいや、夫の育児っぷり凄いからガルガル抑えねば。毎朝消毒液替えて洗濯と食事全部用意してくれてて、私は乳をあげるだけで家の全てが回ってる。食洗機なんか一回も使ったことない。こうしてものの場所がわからない家人というのは出来ていくんだなと感じる…

これの真意を明記してください。読む人にとっては「家を支配しているイヤな旦那」ともとれるはずです。


でもぶっちゃけ10ヶ月しんどくて恥骨ボロボロで今色々やれと言われたら死ぬのでこんくらいで50:50だよなという気持ち、これ以上何か要求されたら刺しかねない…

「これ以上」については、下記をまず参照してください。

https://www.weblio.jp/content/%E3%81%93%E3%82%8C%E4%BB%A5%E4%B8%8A

「ある特定の状況を指し、それよりも程度が甚だしくなる」んです。つまりすでに「何か要求」されている状況があって、その程度が甚だしくなる。というのがツイートの意味です。(そういうつもりで書いてなくても、日本語としてはそのように読めます。)

要求があったのであれば、それを明記してください。「要求はされていないけど、私が要求されていたように感じた」のであれば、それを明記すること。

それと「刺しかねない」についても説明してください。小堀が「これ以上」「何か要求」するなんてことは有り得ないよね、って書いているんですか。


でも近くのハンバーグ屋さん11時オープンなのに「早めに電話した方が助かるはず」って10時台に弁当の注文してたから怒っちゃった

これについてもいきさつと最終的な経緯を書いてください。あと「でも」ってなんですか?


私が書類をもらうたび、scansnapで取り込んで夫のスラックに送るという仕事が発生する。ボタンひとつで送り先の切り替えできるか調べるのも自分で初めてしまいそうなので(苦手だから平気で半日潰れる)、もうそれは任せた。置いとく、でいい気がしてきた。まぁ捨てたいのだけど。。

「たび」についても、まず日本語を勉強してください。

https://www.weblio.jp/content/%E5%BA%A6

「見る-に思い出す」と例文があるように、これは過去から現在にかけての表現です。1年前に見たときも思い出したし、1ヶ月前に見たときも、いま見たときも思い出した。という状況を説明するときに使うのが「たび」です。

「私が書類をもらうたび、scansnapで取り込んで夫のスラックに送るという仕事が発生する。」というのは、つまり、「いつだって長尾さんが書類をもらうと、scansnapで取り込んで小堀に送らないといけない」という意味です。

そのうえで2つ答えてください。

  1. 2020年5月18日より前において、長尾さんが小堀にscansnapで取り込んで共有した書類があれば教えてください。

  2. 「仕事が発生」したのは小堀の指示によるものですか。「明言はされていないけど、暗黙的に指示されてた気がする」のであれば、それを明記してください。

それと「ボタンひとつで送り先の切り替えできるか」を調べるのも、小堀が指示を出したんですか。

ツイートを読むかぎりでは「scansnapを使った事務作業はお前がやっておけよ」って言われ続けてたけど限界を迎えた、みたいに読み取れます。そう考えているならそう書いてほしいし、違うなら違うことを明記してください。


もう完全に愚痴だけど、検診から帰ってきたらscansnapで書類共有、検診費用の入力、貰ったものの使い方調べて夫に説明する(私の意思で貰ったものは私が先に覚えないといけないらしい)、内祝い考える、今の合計資産出す、とかボカスカ指令が降ってきて、その間に授乳してるけど洗濯より地位が低いの辛い

これについては、他ツイートと比べても悪質です。早めに謝罪してください。

ひとつめ。「貰ったものの使い方調べて夫に説明する」なんて、小堀が主張したことは一切ありません。先日に起きた問題でも繰り返し説明したように、もらった側が責任を持たねばならない、と主張したのは長尾さんです。

いい機会だから明記しておきます。小堀は、二人で利用するものについてはお互いに知っていけばいい、という楽観的な考えの持ち主です。だから「導入側が責任を持ってフォローしなければならない」みたいな苦しいルールは不要だ、と思っています。そしてそのことで長尾さんを叱りました(結果納得してくれていないので諦めてますけど)。

上記のような考えの人が、今回だけ、特別に、「貰ったものの使い方調べて夫に説明する」よう指示を出した。と捉えたのですか。そう捉えたなら、その背景や小堀の言動を正確に記述してください。

ふたつめ。「ボカスカ指令が降ってき」たのは、どこからですか。小堀が書類を共有させ、貰ったものの使い方を説明させ、内祝いを考えさせ、合計資産を出させたんですか。これが事実なんですか。かならずこれを明記してください。

みっつめ。「洗濯より地位が低い」について。2つ答えてください。

  1. 何が洗濯より地位が低いんですか

  2. 地位が低いと判断したのは誰ですか。そのときの言動はなんですか。


情報共有、「見えるところに置いた紙に書く」がやっぱりベストな気がしてきた…入力マジ無理…夫に合わせてスラック、スプレッドシート、とか開くのマジだるいな

入力は小堀が指示をしたんですか。正確に書いてください。

「夫に合わせてスラック、スプレッドシートとか開く」のは強制でしたか。スプレッドシートを使い始めたのが誰なのか。その理由もふくめて記載してください。


私がもともと家事なんて死ななければOK、という衛生観念の持ち主だから相手がどれだけ家事を毎日やってくれても「なんか最近何もしなくても綺麗だなラッキー」くらいなのよね…デジタル作業の負担減らしてほしいな…

小堀が「俺は家事をやってるからお前もデジタル作業頑張れよ」みたいなことを言ったんですか。デジタル作業の負担は、小堀が家事をしていることと関連するんですか。家事とデジタル作業をならべて書いた理由を教えてください。


なんだろう、どこまで行っても私が部下で夫が上司になっちゃうんだよな…これ1年続くのしんどいな…会社と違って上司が同じ道を通ってきたんだ、って我慢も効かないし。何もわかってないけどハイハイ飲み込みますよ…っていう態度になってどこかで爆発する未来が見える

「何もわかってないけどハイハイ飲み込みますよ」というのは、どういう意味ですか。「何もわかってない」のは誰ですか。「ハイハイ飲み込」むのは誰ですか。「どこかで爆発」するのは、誰なんですか。それともタスクの話ですか。

最後に「私が部下で夫が上司」とありますが、小堀からすれば「私がダレノガレで妻がAERA.dot」です。この悪口については正しいと思いますか。それとも不当な扱いですか。