koboriakira.com

2020年8月28日、金曜日。

Bを連れて実家に。配偶者のいない3日間が始まるが、Bは気づいてなさそう。

ただ夜中になると気づいたようで、はじめて1時間ぐらい続けて号泣していた。抱っこしたりミルクをあげたりして、なんとかなだめた。

日中は実家にあるCDの整理。たぶん1000枚ぐらいあるんじゃないか。思い切ってほぼすべてを捨てることにしたので、リッピングできていないものを区別して取り込み作業を開始。週末はこの作業に従事する予定。


2020年8月29日、土曜日。

実家でCDを取り込みながらBの世話。ほとんど「世話」に時間が割かれてしまったが30枚ぐらいはインポートできたかも。

three NationとかTomato Cubeとか、もう誰に言ったって伝わらないアーティストのCDばかりが積まれていき、後世に伝えるのは自分ぐらいだと認識しつつも、断腸の思いで(安倍総理の言葉を借りる)、このタイミングしかないと思い、捨てることにした。いい曲をありがとうございました。


2020年8月30日、日曜日。

昨日の夜のBは結構寝てくれた。一人で面倒を診ているのでかなり気が張ってしまい、あまり眠れはしなかったけどそれでもまあまあ気分はいい。

Starshipを導入してみる。これを機にzshからfishにしてみようかと思っている。

またpipenvも入れておいた。実際に使いこなせるかは、もうちょっと時間が経ってから判断しよう。

実家から帰る前に自室をもう一度見直したら、ベッドの下にCDを200枚ぐらい入れてたのを見つけた。たかが2日で人生分のCDを処分するのは難しい。

夕方頃に実家から帰宅。電車の中で泣きそうになったが必死にお願いしつづけたらなんとか寝てくれた。無事自宅に戻ることができ、さっそくおっぱいを飲んで寝た。


2020年8月31日、月曜日。

帰省中、朝早くに散歩に連れてた流れに乗って今日も早めに散歩に出発。ちょっと遠くの公園まで行って涼んだあと、帰りしなに寝てくれたので、そのまま自宅に。

昼は配偶者に預けて少し作業。


2020年9月1日、火曜日。もう9月に入ったのかと、あらためて驚く。

KAGOYAで借りているサーバーにPythonをインストール。非公式Pythonダウンロードリンクを見ながら進めたらすぐできた。

サーバとして利用できるようにApacheをインストール。プロキシを設定するのは初めてで、結構手間取った。このサイトなどを参考に、mod_proxyを設定。MySQLもインストール。とりあえずfastapiを外部から呼び出すことがでっきるようになった。


2020年9月2日、水曜日。

雨が降る前にBを連れて買い物。はじめて帽子をかぶったり、どんどん人間になっている。

昼頃、Google Lighthouseでブログを評価してみた。アクセシビリティ以外は満点をとっていて安心。ついでに指摘されたアクセシビリティの問題点を修正した。ひとつ知らなかったことがあったので、リストを<a>で囲ったらGoogle Lighthouseに叱られたを、Qiitaに投稿した。

noteにも【わたしのドーナツ盤】SMOOTH ACE「プラスアルファ幸せ」 / BLACK BISCUITS「タイミング 〜Timing〜」を投稿。自分の音楽観にロックが入らなかったことは、「ジブリ観たことない」と同じレベルでちょっとだけ自信を持っている。


Kobori Akira

IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
過去人気だったブログ記事はこちらから。