koboriakira.com

Week45

2020/11/07

今週のアウトプット

今週は、Bが里帰り中なので、なんの目的も立てずに好き勝手に過ごした。

PACKERSFUNのサイト移転と記事執筆、そしてReactまわりの技術のキャッチアップが進んだかな、って感じ。

2020年10月31日、土曜日

泥酔したまま寝て、10時に起床。ただ7時には目が覚めたのは、やっぱり身体に育児がインストールされた証拠だろう。

水を飲んで、保育園の見学に出かける。

2020年11月1日〜2020年11月3日

久しぶりにブログ更新をサボったり、久しぶりに友人と会ったりした。

パッカーズが負けたことは記録しておこう。ブログのモチベーションに大きく関わることを学んだ。

2020年11月4日、水曜日

大体リラックスは終えたので、今日はライフスタイルを元に戻す。とはいえ10時起床だけど。

webpackの記事を読んで、やっと色々理解できた。とくにloaderpluginについて区別できたので、あとは個別の理解が進めばOK。

またwebpackでbabelを使うときのイメージもつかめた。.babelrcを要否で迷っていたがwebpack.config.jsに書くだけで十分な場合もある。ただわかりづらくなりそうなので、とりあえずは.babelrcをかならず併用しながら分けて考えられるようにしよう。


PACKERSFUNのはてなブログProの契約更新のタイミング。

8000円も払ってはてなブログを使う必要はないと判断し、Gatsby+Netfilyでブログ構築することにした(そのためにマークダウンで記事を溜めておいていた)。

めちゃくちゃ没頭して、とりあえず差し替えられるレベルのものはできた。あとは運営しながら適当に伸ばしていくつもり。

2020年11月5日、木曜日

朝7:00。起床の時刻ではなく就寝時刻。昨日のブログ開発をやりすぎてしまってこうなった。起床は11時頃。寝ぼけながら過ごす。


深夜に『有田プロレスインターナショナル』を視聴したことをメモしておこう。

この番組の面白さは、有田の「語り部」としての魅力がほぼすべてなのだけれど(たとえばテーマが「ガンダム」であってもそれなりに面白くなるはずである。プロレスは)、今回のシリーズは新しいことにチャレンジする意気込みを感じた(あるいは本当に「遊びたい」って気持ちか)。

おそらく令和の視聴者のほとんどは、前作からやり方が困ったことに「前のほうがよかった」という感想になると思う。

ただプロレスファンである/ファンになるならば、「堪える」力が絶対に必要になる。たった1日の、たった2時間の視聴で投げ出していては何も始まらない。

速い世界において「堪える」力は、ある種の人間にとっては必須スキルになる。

2020年11月6日、金曜日

遅く起きてパッカーズ対49ersを観戦。49ersは戦術が限られるなかで色々やろうとしていた。

試合結果のブログを書いて、またレイアウトを調整。明日にでも移行を進めていく予定。


    Kobori Akira

    IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
    読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
    過去人気だったブログ記事はこちらから。