koboriakira.com

「赤ちゃん」が「子ども」になったのはいつだろうか。最初は「おむつがとれたらかな」とか思っていた。

しかし実際にわたしが意識した瞬間は、子どもが「やい(やだ)」と言ったときかもしれない。

もう思い出せないけれど、まだ2歳になる前のはずだ。ご飯を食べさせようとしたり、お風呂のために服を脱がせようとしたり、「踏切に行く?」と聞いたりしたときに、子どもが「やい」と返答するのを見て、ハッキリとした意思を持っているんだなと感じたときだったと思う(ロジックは不明)。

ちなみに今ではベビーカーに一人で乗り込む自身のことを「もうおにいさんだから」と言う。お風呂に入りたくないときは「赤ちゃんだからおふろは入れないよ〜」とも言う。

嘘をつけるようになったときが「子ども」になったときかも。


ブログをずっと放置していたらGatsbyやReact、関連するライブラリたちのバージョンの乖離がひどかったので、一念発起でバージョンアップをした。

ついでにデザインも変更。テキストのフォントサイズは小さいほうが好きだなと感じて、全体的にベースを小さくした。


    Kobori Akira

    IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
    読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
    過去人気だったブログ記事はこちらから。