koboriakira.com

データベースのロックに関する調査に(これまた勝手に)参加した。気にしていた処理のなかでロックは起こらないのではと判断できたのは、ロックに関する知識がすこしでもついた証拠かも。そのあとすこし調べて、個別の作業中に実行されたSQLに問題があることを見つけた。

夜にちょっと仕事をした。本当に嫌な性格だと思うけれど「いつどこで誰に恩を売ればよいか」をわりと把握しているなと感じる。自身のキャラクタではなく、プラスアルファの結果で信頼を勝ち取っていくパターンだ。これが自然な行動であれば素晴らしいだろうが、無意識でも戦略的に動いている自分が矮小に感じる。


子どもがしきりに「大人になったら〜してもいいんだね」と言う。グミとかはまだ食べさせるのが怖いから「大人になったらね」とよく伝えているからだ。でももう迷路というゲームのルールを理解して、間違ったルートに進んで笑ったりしている。もう大人になっちゃうのか。排便の処理とアメフトの理解はできるようになってほしいけど、あとは成長にともなって嬉しさと寂しさが共存する。


フィロソフィーのダンスの新曲をいくつか聴いた。本当にファンなので辛いのだけれど、プロデューサーの交代は致命的であるように思う。曲のクオリティや雰囲気は今のほうがカッコいい。きちんとテーマや文脈も抑えている。しかしなにかが足りない。その「なにか」を埋めるのがプロデューサーの重要な仕事である、ということがわかった。

そんなわけで現在進行系のユニットにとっては最低クラスのファンに成り下がってしまった。私は2019年にとどまる。それをエネルギーにして今日を生きた。おかげで明日分の仕事はほぼ終わった。


Kobori Akira

IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
過去人気だったブログ記事はこちらから。