koboriakira.com

Volta

2023/01/14

雑記

ひさしぶりに週次レビューをちゃんとできた。正直レビューするような出来事がないかなと思っていたんだけど、それでもやったほうがいいよな、という普通の感想。できるかぎり時間をとってこれからもやろう。

GTDというシステムを振り返って今回感じたのは、どれだけ収集・見極めをしたとしても、有限である時間の中にそのすべてを押し込もうとする姿勢だといつか破綻するのだろうなということ。「いつかやる」というボックスが用意されているが、むしろ「(関心はあるが)やらない」というボックスが必要なのかもしれない。

ちなみにGTDの参考本は『ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編』を設定しているのだけれど、この本もふくめてデビッド・アレンの書籍はKindle版が出てないことに驚く。GTDの思想って彼以外の著作で学べるの?


[AWS SSA](/tags/AWS SSA)の学習は、S3をすこし進めた。


最後通牒ゲームの謎 進化心理学からみた行動ゲーム理論入門』は4章ぐらいまで読了。筆者が引用しているベンジャミン・フランクリンの一文が、この本が伝えたい本質のひとつを突いている。

理性のある動物である人間でいるとは、まことに都合のよいものである。したいと思うことならばどんなことにでも、理屈を見つけだすことも作りだすことさえもできるのだから。
by Benjamin Franklin(1791)Autobiography of Benjamin Franklin, p.43


昨日子どもが「パパはりょうりうまいね」と言ってきた。そんなこと言った覚えがないのに、どうやって覚えて使っているんだ、と驚いた。なんにせよ嬉しい。

今日はカレー鍋にした。自分しか食べなかったが。人生ではじめてカレーをつくる時期が始まっている。基本のスパイスを100gずつ購入した。

Voltaを使ってみた

voltaの導入を試してみる。Node.jsのバージョン管理にVoltaを推したいを参考にした。

nodebrewを削除

which nodebrewでインストールした箇所を見つけて、これを削除。

【nvm】nodeのバージョン管理をnodebrewからnvmに移行する&使い方 | offlo.in(オフロイン)を参考に、他ディレクトリにあるnode関連のファイルも削除。~/.npmだけだった。

Voltaをインストール

curl https://get.volta.sh | bash

~/.voltaが作成されるので、これを$VOLTA_HOMEとしてパスに追加。

export VOLTA_HOME=${HOME}/.volta
export PATH=${VOLTA_HOME}:${PATH}

volta --versionが実行できるようになる。

使ってみる

メジャーバージョンを指定して、安定版をインストールする。

volta install node@18

node -vで早速nodeが使えることがわかった。

プロジェクトのNodeエンジンを固定する

volta pinで固定可能。

volta pin node@14.16.1
volta pin npm@6.14.12

感想

個人で使う分にはとくにnodebrewと変わらないけれど、たしかに速い気がする。ストレスはより少なくなった。そしてバージョン固定を明確化できるのはデカいメリット。


Kobori Akira

IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
過去人気だったブログ記事はこちらから。