koboriakira.com

保育園からの帰り道にセブンイレブンがある。

これまで気づかなかったのだけれど、コンビニはお菓子コーナーの隅っこあたりに駄菓子も置いてあって、最近子どもがそれに気づいてしまった。それからのお迎えの帰り道は、毎日のように「なにか買いたくなっちゃった」というフレーズが頻発している。

まだ「セブンイレブン」という単語は言わないようにしている。本人なりに頑張って対象の店を説明しているのが面白いからだ。


スターダムの試合を少しずつ見返しながら過去の復習をしている。ただ何が辛いかって、スターダムワールドの動画検索機能が、岩谷麻優なんかと比べ物にならないぐらいポンコツだってことだ。先に他のサイトで「いつどんな試合があったか」を調べて、その日付をひたすらスクロールして探して(月ごとの検索や試合ごとの検索なんてあるわけがない)、やっと試合に辿り着く。

今日ははじめて検索フォームを使ってみたのだが「とりあえず鈴季すずで引っかかった試合を全部観よう」と思ったら、1件もヒットしなかった。すごいのはこのあとで「なるほど外敵はタグ登録されてないのだな」と想定して、ためしに現在のトップであるジュリアで検索してみたら、これもヒットは1件もなかった。

ただこのように書いてはいるが、決してクレームを入れようとは思わなかった。この使いづらさを越えてまで観たい試合があるのだ。本当になんてことのない、小さすぎるハードルだけど。それでもこの面倒さは愛おしいものだ。

ちなみに甘んじてこの状況を受け入れるつもりはなく、解決方法も探ってはいる。というわけで明日からは、公開されている情報をひたすらスクレイピングして、データベースを作るつもり。


Kobori Akira

IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
過去人気だったブログ記事はこちらから。