青少年のバー
2024/03/28
昨日はいつも通りatticとbar tを往復(「往復」ではないか)。とにかく楽しい。スナックもときどき行くけれど、それはあくまで「嗜み」みたいなもので、うまく表現できていないかもしれないが「勉強のために行ってる」に近い。atticとtは、本当に自分が中学生に戻った気持ちになる。
そういえば外国からたまたま来たお客が隣に座ったので、お店のルールを喋るなかで少し仲良くなった。そもそもシティポップも知らず(ヘビメタを聴くらしい)本当にたまたま入ってみたらしいので、山下達郎をジャケ選びしてもらって一緒に聴いたりした。お店のマスターに感謝されたけど、個人的にも英会話の実践の場を与えてもらって感謝だ。
「英語で喋る」ということについて、結構ハードルが下がってきた感じがする。正直相手の話が4割ぐらいしか聞き取れていないけれど、だからといって喋れないことはまったくない。その自信がつけば、自然と聞き取れる率も上がってくるのかなという感想。せっかくなら他の言語もやってみようかな。フィンランドの友人もできたし、フィンランド語でも試してみるか。
うってかわって今日は腹痛であまり動けず。家事も何もできないまま今日が終わるかと思ったけど、深夜に原宿ぽむ選手が #ぽすぺ をやってくれたおかげで、その時間を使って最低限の家事を終わらす。ぽむちゃんが家を守ってくれた、と言っても過言ではない。