koboriakira.com

昨日のつづき。.htaccessの件は結局よくわからず。設定値を”on/off”で管理すべきなのか”1/0”で管理すべきなのかもちゃんとわからず、なんなら同じPHPのバージョンでもApacheによっては異なる可能性がある? phpinfoを見てさらに謎が深まってしまった。とはいえ、とりあえず仕事としてはスムーズに事が運ぶ。途中でバズレシピのリュウジが出してた「味の素ベースの醤油ラーメン」を作って食べたりするぐらいは余裕があった。

今日は買い物用のデータベースもつくった。これまでは1つのページに買い物用のチェックボックスを乱立させていたのだけれど「データベースにすれば楽なのでは」と思い立ちトライ。私はAPI経由で自動操作もできるので、完璧にハマりそう。具体的には、購入予定フラグを立て、その一覧を買ったら購入ステータスを更新する。バッチ処理にて購入予定フラグを落としつつ、最終購入日として更新をかけ、なんなら前回の最終購入日をもとに平均的な購入間隔を割り出しておく。そうすればなんとなく「そろそろ買う?」みたいなフラグや通知も立てられるだろう。


スーパー・ササダンゴ・マシン街録chを視聴。すごい良かった。

最後の2.9次元ミュージカルの話が好きで、やりながら裏方といっしょにわんわん泣くのに共感しながら見ていた。それが仕事って本当に幸せというか最高だよな〜と思う。エンジニアリングとプロレスリングはまったく異なるものであるが、私にとっては似ている箇所もあって、それは「子どものまま働いている」という点だ。大半のタスクはクソみたいなものだけれど、総じて言えば楽しんでしまっている。

話は飛ぶ。この曲が「栞(しおり)のテーマ」なんだと今日はじめて知った。


できるかぎり水を飲むようにしていて、最近はこのボトルキャップのおかげでほぼ忘れず飲んでいる。奇跡的に「らく&原宿ぽむ」がコンビで当たったので、毎回このタッグチームを飲み干すのだ。


Kobori Akira

IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
過去人気だったブログ記事はこちらから。