真夜中のディーコン・ブルース
今日の振り返り
今日は**「対話」と「集中」のメリハリが非常に効いた一日**でした。
日中はミーティングが立て続けに入り、計4件の1on1やチームデモなど、メンバーとのコラボレーションに多くの時間を割きました。その合間には、AIアシスタントをフル活用して開発の設計相談や個人のプロジェクト設計を行い、思考の整理を効率的に進めることができました。
夕食後に一度しっかりと休憩を挟んだことで、夜には約3時間半に及ぶディープワークを実現。開発作業に没頭するとともに、趣味のベース練習プロジェクトでも目標としていたフレーズの練習をこなし、公私ともに密度の高い時間を過ごせました。
仕事面では評価業務やタスク管理といった細かい整理も着実に進められたため、明日以降はよりクリエイティブな作業に比重を置いて取り組めそうです。
記載の通り。1週間も仕事をやると、さすがにまた「やりたいこと」や「やったほうがいいこと」が浮かびすぎて、結局生成AIを並列でたくさん回すことになっている。どれもマージや完成までいってないのが大変苦しい。そういう意味では失敗ではあるんだよな。結局Sandpiperに仕事のタスクを連携できてないのがマズいと理解し、ちょうどそれは改善した。来週はもうすこし上手くできるだろう。
そういえばベースの話を書いてなかった。
急にベースが弾きたくなって、先月から買ってポロポロ遊んでいる。いまは「真夜中のドア」と「Deacon Blues」を練習している最中だ。やってみて分かったのは「まったく右手が追いつかない!」ということで、左手で苦戦すると思っていたが勘違いだった。今年1年かけて弾けるようになったらいいなあ。ちなみにちゃんとプロジェクトとして毎日すこしは練習できている。これが人生における本質的な目標なのかどうかはわからないが。
自分用の開発テンプレートを持っておく|コボリアキラ / Akira Koboriとして、note記事も投稿した。先日のQiitaが5000Viewぐらいいってるのに対してnoteは20! 誰だよnoteはGoogle Discoverに見つかりやすい、みたいに書いてたやつ! ただ個人的には、これぐらいのビュー数だとひじょうに居心地はよい。
ちなみにQiitaのほうは、個人的に「バズってるかどうか」を測る指標があって、それが「100Viewにつき1リアクション」というものだ。今回は1リアクション/250Viewぐらいなので、おそらく週明けにはもう落ち着いてしまっているだろう。それぐらいの射程の記事だった、ということ。