koboriakira.com

2020年9月12日、日曜日。

朝から大変な一日だった。Bがうんちを漏らして、それを洗おうとちょっと目を離したすきにBがベビーベッドから転落した。ギリギリ落ちる前のところで救えたのだが、配偶者が起きてくるまで気が気でなく過ごした(一応、半日経っても異常は見られなかったので安心している)。

そんな感じで昼までは放心状態のような感じだったので、時間をもらって外出。まだ落ち着いたとは言えないが、すこしだけ日常に戻ってきた。昨日書いていたQiitaの記事を完成させたので明日朝にポストしようと思う。

ApacheのSSL化を学習するにあたって、せっかくならAnsibleも使ってみたいなと思った。Ansible トレイルブックという面白いチュートリアルを公式が出しているので、これを明日読んでみようと思う。

2020年9月13日、月曜日。

Bを連れて散歩は継続。今日は涼しかったので、久しぶりに昼間に出かけた。通りがかりの人に話しかけられ、比較的大きめの赤ん坊だと教えてもらう。

2020年9月14日、火曜日。

なんとなく気分が乗っていたので、家族で東京港野鳥公園に出かけてみる。コロナ禍のためかほとんど人がおらず、気楽に散策できた。楽しかった訳ではないけれど。

結構歩いたので帰ってきてBをお風呂に入れたあとは、ほとんどエネルギー切れ。やらないといけないこと/やりたいことが増えてきたので、そろそろタスク整理をちゃんと導入しようかと思う。

2020年9月15日、水曜日。

Bを連れて散歩。今日もおばあさんが話しかけてきた。「迷惑にならないように(喋りかけるのは控えよう)」という気持ちを、「かわいい」という気持ちが少し上回っているようによく感じる。

帰宅してからは、お昼頃までBと遊びながらライオンズvsベアーズ戦を視聴。「去年のほうがちゃんとプレーを観戦、分析できてたな」と思い、どんなふうにプレイを見てたかを書き出してみた。これもブログにする予定。

試合鑑賞後は、すこし時間をもらってライオンズについてブログを書いた。2時間ぐらいあればとりあえず執筆はできそう。

夜になってBを寝かしてからは、保育園の入園応募の準備をはじめた。とりあえずおおまかなスケジュールを組みたかったので、いくつかサイトを検索。自宅まわりの保育園をGoogleマップに配置して、とりあえず候補をしぼった。各保育園の情報をまとめるのは明日やろう。

2020年9月16日、木曜日。

7時頃に起きて、バターコーヒーを飲んで、Bにもミルクをあげる。Bのおかげで、人生ではじめて「正しい生活リズム」で暮らしている。どうせいずれ(10年後ぐらいには)元に戻るだろうけど、10年間ぐらいは真人間で暮らせるのかもしれない。Bはすでに家庭に貢献していると言える。

Plantuml用にJavaをインストールしたあとは、マイナンバーカード取得のための準備をした。暗証番号が4種類もあるので、だいたいの人は忘れるだろうなと思った(実際それでマイナポイントは進んでないと聞いたことがある)。1Passwordがなければ自分も忘れる確信がある。

マイナンバーカードとは別に、入園手続きのための質問と必要な書類の準備がしたかったので、Bの散歩がてら区役所へ。育休期間と入園タイミングについて質問して、解決した。これもnote行きかな。

帰宅してからは昨日まとめた保育園の通園時間や保育時間、見学申し込みなどを調べた。往復はがきでないと申し込めない施設もあることにちょっと驚く。とりあえず10ヶ所の候補を集めて、本命2つ、対抗4つにしぼった。住民税額も再確認。

昼食後は、現代的なウェブアプリケーションの構築を読み進めることにした。


    Kobori Akira

    IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
    読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
    過去人気だったブログ記事はこちらから。