koboriakira.com

Week41

2020/10/17

今週のアウトプット

  • 申込みに必要な資料を準備する
  • B関連のモノを片付ける
  • 新日本プロレスの検索システム
  • 翻訳ツールの機能追加
    • 読んだ文章の単語を集計
  • TodoistのCLIを作成
    • プロジェクト一覧
    • 対話モードでGTD
    • インボックスの整理
  • Bのマイナンバーカードを取得する
  • Bの動画をまとめる
  • ISUCONの試験をやってみる
  • Reactの学習メモをつくる

新日本プロレスの検索システムが完成。シングル戦をタイムツリーで並べることを思いつき、Material-UIですぐに実装できた。普通におもしろいサイトになったと思う。不具合を修正して公開予定。

またTodoistのCLIがなかったので、腰を据えて作ってみることに。最低限の機能ができたら公開してしまおうかと思う。プルリクが飛んできたら嬉しいな。


Bの動画をまとめようと思っていながら手をつけていないので、来週は必ずやろうと思う。マイナンバーカードも取れる状態になったので来週天気の良い日に連れて行く。

ISUCONは取り組めそうなことがわかったけれど、実際にやってみるところまではモチベーションが上がらなかった。来週中に取り組まなければ「いつかやる」に移してしまおう。

ReactはuseEffectの使い方をすこし覚えた。TypeScriptをやりたいので、次につくるアプリで採用して勉強しながら実装しようと思う。

2020年10月10日から13日

日記を誤って消して保存してしまった。

覚えている範囲で書くと、新日本プロレスの検索システムをほぼ完成させた。Whooshを利用した経緯をメモっていたのだが、Qiitaにまとめなおそうと思う。

2020年10月14日、水曜日

いつもどおりの朝。試しに書いてみると、まずゴミ捨てをして新しいゴミ袋を用意。そのあとBにミルクをあげながら自分もバターコーヒーを飲む。洗濯機をかける。汚れた食器が残ってれば食洗機をかける。居間の整理をして、掃除機をかける。余裕があればトイレ掃除も。書いてみると単純なことだけど毎日やるのは大変。

タイタンズ対ビルズがやっていたので(思い出した。昨日のセインツ対チャージャーズはすごかった。やっぱりセインツが勝つのかい、って思った)、それを見ながら今週の振り返りを書く。

---ISUCONについて取り組むことができるかどうかを調べてみた。 公式がISUCONの過去問にチャレンジするためのシンプルな環境構築 : ISUCON公式Blogという記事をあげてくれているので、これを参考に取り組もうと思う。実践は明日から。

2020年10月15日、木曜日

夜になってから書いている。バーガーキングにて。さっきまで一日中Bといっしょにいて、2011年頃の内藤哲也を見たりした。

あとはTodoistのCLIを作成したくなって試してみる。タスクの完了/削除はできたものの、プロジェクトの移動が上手くいかない。モジュールの不具合ではと疑っている。

---PACKERSFUNに、Week6のプレビューを投稿。

2020年10月16日、金曜日

今日もBと一緒に過ごす。

最近はベビーカーに乗っても寝ないことが増えてきた。今日は遠くの公園まで一緒にいって、木の下で過ごした。本当はそこで寝かす予定だったが寝ず。

ただ帰宅中に爆睡しだしたので、すこし自分の時間にさせてもらう。


翻訳ツールについて機能追加をいくつか。 読みたい文章にふくまれている単語をカウントして、そのうち覚えていないものを抽出できるようにした。

またCSSを少し勉強。display:flexmarigin-left: autoを使ってブロックを左右に分けたりできるようになった。


PACKERSFUNを更新した時点で、そろそろ体力が尽きてきた。 そういえばオスプレイがヒールターンしたことを書いておかないと。久々にプロレス見ながら大声が出た瞬間でした。

2020年10月17日、土曜日

ひさびさに寝坊して9時半に起きてしまった。早朝に起きだしていたBはすでに朝寝を済ましており、目がルンルンしていた。かわいい。

居間に降ろして、一緒に過ごす。NGSL判定のプログラムの簡単な不具合を直しつつ、朝の家事を終える。寒くなってきたのでユニクロでキルトのカバーオールを注文した。


週次レビューを終えたあと、TodoistCLIの開発を進める。自分が悪いのかモジュールが悪いのかわからなかったが、HTTP経由でAPIを呼び出すと任意の処理ができたので、そっちを使うことにした。

結局夜までやっていて、なんとか基本機能は開発。日付指定でタスク、プロジェクトを指定できるようにしたら、ベータ版を公開してしまおうかな。


Kobori Akira

IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
過去人気だったブログ記事はこちらから。