koboriakira.com

子どものいない空き時間で部屋の整理。仕事机をきれいにするため、天板下に小さな棚をとりつけオーディオインターフェースをしまった。ついでにティッシュも収納できたため、これで机の上に置かれるのはキーボードとマウス、ラップトップ、ラップトップを載せる台、小物入れだけになった。

ひさびさにメガネを新調するかも検討。もう2年ぐらいはマンバンにしていて、いまかけているものは髪型に合わないよなーと思いながら過ごしていた。前はちょっと違和感のあった太めの黒縁のメガネがいけるかも、と感じた。日を置いて、また確認しにいく。


先日お迎えにいったときに時間管理に関してアドバイス(というか指摘)を受けて、はじめて子どもと時間管理をしてみた。

ポモドーロタイマーのようなタイマーを見せて「赤いのがなくなったら〜は終わりにしようか」と提案してみる。まだちゃんとは把握できていなそうだけど、とりあえず続けてみる予定。こうしてどんどん社会化されていくのだな、ってちょっとだけ寂しかった。

そういえば積み木のレベルが高くて驚いたことも書いておこう。色も形も違うブロックを、見本の写真を見ながら適切に積んで組み立てていた。前にプラレールをつくってたら「写真とちがう」という旨の指摘を受けて確認したら向きが左右反対だったこともあった。毎度のことながら、まだ3歳になってないのにこんなことできるの? と驚くばかり。


    Kobori Akira

    IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
    読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
    過去人気だったブログ記事はこちらから。