AIチア
Slackにフロー情報を放り込みまくっていたら、いざ要約させるときにトークン数の上限を超えてしまった。そろそろ分割するロジックも入れないとな。その前に32kの利用可能が訪れてほしいが。
子どもが手足口病の恐れがあり病院へ連れていってもらった。ふつうの夏風邪のようで一安心。仕事は結局できず有給をとってしまった。これが夏休みかな。
Qiitaに死んでも破壊的操作をしないを投稿。本当にハネるときとハネないときの落差がすごい。フォロワー数が400ぐらいあるのだけれど、ほとんどがBotっぽいので広まりやすさもないんだよなあ。まあそれでも将来のためにコツコツ書くつもりだが。
そのほか個人開発をいろいろと進める。リマインド用にLINEのMessaging APIを使おうと思い、ChatGPTに「どうやるの?」と聞いたら一瞬でアプリができあがった。4,5年前にもチャレンジしたのだが、そのときは自身のユーザIDを取得するまでで死ぬほど大変だったのに。
ただこれを読んで「エンジニアの仕事がめっちゃ簡単になった、ってこと?」と理解すると、そのあと苦労するだろう。バックグラウンドにある程度の知識がある状態でChatGPTを使う場合と、本当に無知のまま使う場合とでは、かかる労力では測れない次元の違いがある。
この話が伝わりづらいのは、無知のまま使ってどんどん生み出していく人も数は少ないがいるからだ。おそらく反証がすでに何百個もあるはず。ただその人たちはChatGPTが出る・出ないに関わらず、いずれ勝手にやっていたタイプだ。ChatGPTは課題解決のハードルこそ下げてくれるが、モチベーションを挙げたり課題意識を持たせることはまだできない。熱意は自身の中から生み出すしかない。AIのチアリーディングでよければあったけど。
久しぶりにTaskChute的な時間軸で暮らしてみているが、想像通りに、予定通りに進まない。予定なんてあってないようなものだ、という意識が強い。こんなに計画が好きなのに、(時間的に)計画通りに進めることには価値を一切置いていない。