koboriakira.com

留守番宣言

2024/03/07

九州で働いている同僚がこっちに来るとのことで、昨日は飲みに行った。お互いにアラフォーなんだけど、向こうはゲーム配信系のVTuberのパーカー、こっちはハイパーミサヲ選手のTシャツ(クラウドファンディングのことはまたちゃんと書こう!)と、お互いに趣味に振り切った格好だったのが良かった。当時の日本語ラップの話をしたりしながら延々と飲めた。


和田卓人さんの講演。ひとつひとつの話はそうだよなと思いながら、この姿勢や振る舞いが「当たり前」になっているか、というと全く違う。そのあたりのベースアップを狙わないといけないなと感じた。

先日同僚と仕事について話していて、面白かったのが「やりがいがあるから会社にいる」ではなく「楽だから会社にいる」だと組織は傾いていく、という話がよくあるテーゼらしい、ということだった。最近こういうことを考えることが増えたな。


先日、はじめて子どもが「ぼくお留守番してるから、パパ買い物行ってきていいよ」と言った。まだひとりで寝たりはできないし、この発言も言動が一致するかはともかく、そういうフェーズにさしかかり始めたのだなと感動。まだ3歳だけど、これから寂しいことばかりが起きる。もっと寂しくなればよい。


Kobori Akira

IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
過去人気だったブログ記事はこちらから。