koboriakira.com

仕事はひさびさにコーディングをガッツリ。ペアであーだこーだ言いながらやるのは楽しい。相手がベテランならなおさらだ。お互いにPHPの書き方を忘れていて、2,3割は書き間違いを直していたような気もする。

「学習用テスト」の発想をちょっと取り入れてみて、微妙に本質を取り違えているのだけれど、とりあえずの動作確認に使ってみたりした。そのなかでライブラリの謎仕様も見つかったりして良い感じ。なんというか、これまでテストをあまりに頭でっかちに考えていたような気がしてきた。


夜に個人開発をガッツリやる。最近個人開発が楽しい。上記のように、またひとつ上のステップに行けているような気がするからだ。

そんな感じで「成長」しているのは楽しいのだけれど、最近は「(右肩上がりの、というような意味合いを込めた)成長」からすこし距離を取りはじめている。「学習」は好きだし死ぬまで続けるべきだが「成長」はどこかで諦めるべき、というか「成長しなくてはいけない」という言説に巻き込まれないようにすべきだ、と感じている。サバンナ八木は「人生はどう下るかが大事だ」と説いている。笑いながら聞いていたけど、これは本質だと思う。明日がもーっと楽しくなれば最高だが、ならなくたってそれは最低の第一歩ではまったくない。


原宿ぽむ選手のぽむちゅーぶが久しぶりにあって良かった。明日はアプガプロレスのイベントだけど行けなくて残念。


Kobori Akira

IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
過去人気だったブログ記事はこちらから。