帰ってきたデザインパターン
2024/03/26
4月からの保育園の準備をちゃんと確認して驚愕する。とうとう「縫い物」が必要だとわかってしまった。昼寝用のマットにかぶせるバスタオルに平ゴムを縫い付けるらしい。
別に上記自体は構わないのだが(直前だから焦るけれど)、これからもしかして謎の巾着みたいなやつとかゼッケンとかも縫わないといけないのか? と思ったら途方もないガッカリ感に襲われてしまった。モチベーションのないものづくりは、拷問より苦痛に近い。愛情でなんとかなるか…? それかむしろ楽しむ方向に持っていくか…?
仕事の開発はけっこういい感じ。テストを書くことに慣れてきた感じがして、それこそ「途方もなさ」のようなものがかなり軽減された気がする。「とりあえず無視して実装しよう」ではなく「とりあえず書いておこう」を優先できている感覚。
またこのタイミングでデザインパターンを覚えたいなと思い、ちょうどセールになってた『Java言語で学ぶデザインパターン入門第3版』を購入。適宜読みながら利用してみようかな。
個人開発はtwikitを利用したTwitterのスクレイピングを完成。これで原宿ぽむ選手のツイートもNotionにクリップできるようになった! 「あのツイートをもう一回見たい!」となったらNotionを漁ればよくなる。
「一元化したい」って人間の根源的な欲求なのではと思うぐらい、インプットした情報をNotionに転記している。コレクション欲みたいなのと同じなんだろうな。
子どもが野菜を食べないことが、そのまま自身の食生活にも響いている。いつも夕食が茶色い! これも思い出になるかもね。