コーヒーによる反撃
2024/06/17
子どもがひさびさに熱を出して看病。
お昼寝をさせたかったのだけれど上手くいかず大喧嘩に。最終的に子どもがはじめて癇癪を起こして、コーヒーカップをぶちまけてしまった。HANESの白Tシャツに染加工がされる結果となった。一通り暴れたあと疲れたのか昼寝をしてくれた。
驚いたのは、夜寝る前に「今日はコーヒーこぼしてごめんなさい」と言ってきたことだ。ずっと「だってパパが〜」と言っていたのに、その日中に気持ちの整理をつけたのだろう。不意をつかれた感じで、いっしゅん泣きそうになってしまった。
仕事のコーディングはまあまあ普通に。
よいプロダクトを作ろうと思うと、1年ぐらいはそのドメインやコンテクストに集中できるようにしないと難しいなーと感じる。
理想状態を目指して小さなカイゼンを始めていくわけだが、たいていは途中で打ち切りになってしまう。それを考慮して小さなカイゼンの積み重ねを効率的にやろうとすると、理想状態が定義されないまま本質的な負債は返済されない。前者は「行動が伴ってない」になるし、後者は「将来を考えてない」になる感覚。結局のところ「何を目指したくて、そのためにまず何をするか」を定義して、それに集中することが保証されるような環境が求められる。
いたって普通の話を書いてしまった。
昨日はハードロックバーでまた授業。めちゃくちゃ最高だった。この年になって初めてロックが楽しくなっている。
ジョー山中のフラワー・トラベリン・バンド。