koboriakira.com

どぶろっくといえば、「もしかしてだけど」ですよね。 しかし、「女・女・女・女・女・女・女」のフレーズが耳に残る、新ネタの「 ○○な女」も個人的には好きです。というか、歌や曲だけでいえば断然こっちのほうが好きでして(笑)。

というわけで、「○○な女」にハマりすぎたので、オケを合わせてみました。いわゆるリミックス、remixです。

どぶろっく「○○な女」リミックス

歌ネタという「純粋な作曲行為」

作成中、「こういうこと、他にもやってる人いるだろうなー」と思っていたら、クマムシの「 あったかいんだから 」をネタにリミックスしていた方がいました。

pandaboyさんというアイドルの楽曲制作などをされている方で、クオリティはやはりプロ級です。ご本人やきゃりーぱみゅぱみゅにも言及されていました。すごい。

[soundcloud url=”https://api.soundcloud.com/tracks/184738658”params=“color=ff5500&auto;_play=false&hide;_related=false&show;_comments=true&show;_user=true&show;_reposts=false”width=“100%” height=“166” iframe=“true” /]こうしてみると、 「歌ネタ」は2次創作向けのコンテンツかもしれませんね。テレビを通してみんなが覚えられる「メロディ」だけを提供するわけですから、編曲や別視点からのプロデュースはユーザーが(能力さえあれば)好きに遊ぶことができる。

もしかすると、今後のお笑いは、こういった観点からも積極的に絡んでくるかもしれませんね(「ラッスンゴレライ・リミックス大会!」とか、吉本ならやってもおかしくないです・笑)。


    Kobori Akira

    IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
    読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
    過去人気だったブログ記事はこちらから。