koboriakira.com

新装開店

2020/08/16

2020年8月16日、日曜日。

長年使っていたWordPressを辞めて、Gatsby+Github+Netlifyに切り替えてみた。サイトの記事が全部なくなってしまったが、これから復元していく予定。

WordPressはリッチテキスト(?)でブログを書いていたのだが、これが面倒になってMarkdownですべてを完結させたいと思うようになってきて、今回の移動になった。GatsbyはReactを使っておりキャッチアップが必要なので、これを機にフロントエンドも少しはできるようになろうかな。


ちなみにブログを書いていない間は、ずっと動画を撮っていた。

具体的には非公開のVlogとしてLinuCの学習進捗を記録していたのだが、これが個人的にはすごいよかった。すでに40本ぐらいの動画を撮って(1時間勉強したら動画を撮るようにしたので40時間ほど勉強したこともわかる)、そろそろ最終回を迎えそう。

ブログの他には、QiitaPythonでゆっくり学ぶ「依存関係逆転の原則」を投稿し、現在はnote用に楽曲レビューを投稿しようと下書きをまとめた。大声では言えないけど、B(Baby。以前見たテレビで赤ん坊をそう言っていたのが個人的にツボに入った)を育てながら久しぶりにニート時代のような素晴らしい時間を満喫しているように思う。


Kobori Akira

IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
過去人気だったブログ記事はこちらから。