koboriakira.com

2020年8月17日、月曜日。

配偶者が外出していたので、日中はBと一緒に新日本プロレスワールドを視聴。ヒロムと石森のIWGPジュニアヘビーの試合を見直す。試合終盤はBもかなり感情移入していたのではと思うぐらい活発に動いていた。

すこし寝てくれる時間があったので、Gatsbyの編集を試しつつブログのフォントを変更した。結構時間がかかったので経緯をQiita【Gatsby】Typography.jsでNoto Sans JP(Google Fonts)を使うを投稿。

それと昨日書いたGirls2×リトグリのレビューを見直し。久しぶりに文章を書くと毎回思うことだけど「伝えたいことが伝わってない!」と反省してしまう。何度か修正したけれど気持ち悪さは直らず。ほかの記事が上手くかけたらそっちを先に出そうか悩む。

過去記事については少しずつサルベージする予定。今日はM-1の記事を。あとはw-inds.系かしら。250ぐらいしか記事がなかったので、手動でもなんとか移せるかも。ちょっと考える。


2020年8月18日、火曜日。朝からずっと気持ちが悪い。

とりあえずBを居間に移動させて一緒に今年の1.4を見直す。ジョン・モクスリーとランス・アーチャーのテキサスデスマッチに興奮していた。

Bが落ち着いている間に過去記事を整理。WordpressのエントリをXMLにエクスポートして、これをPythonでGatsbyで扱えるようなMarkdownに変換した。改行や添付ファイルが上手くできなかったのだけれど、とりあえずは使えそうなのでこのまま行く。人気だったポストはちゃんと整理をしよう。というわけでKREVA論は再掲した。


2020年8月19日、水曜日。いまだに気持ち悪さは直らず。


2020年8月20日、木曜日。やっと回復。

11時頃になってやっとBが寝てくれたので、おそろかになっていたLinuCの勉強を再開。ちなみに「おそろか」の原因は些細なことで「Airdropが不調で学習記録の動画をPCに送れず、その編集が滞っていたせいで新しく勉強・収録する気にならなかった」という、性格のよくわかるもの。

LinuCの学習はそろそろ終わりそうなので、後学のためにnoteを準備。とりあえず第1章をつくった。学習メモの販売もやってみようかと思う。


2020年8月21日、金曜日。

昨日と同じく11時頃からBが寝てくれた。ブログのCSSモジュールの修正方法やTypograhpy.jsの使い方もちょっと分かってきたので、すこし活用してみた。

そのあとまとまった時間を使ってタグ一覧を実装した。このなかでStatic Site Generatorの仕組みは理解できたつもり。gatsby buildが「何を使って」、「何をしているのか」を理解するようにすれば、このあとも効率的に学習ができそう。

noteに【わたしのドーナツ盤】私がモテてどうすんだ/私らしく生きてみたいを投稿。かなり書き直したり、「なんかテーマがまとまらんなあ」と思いつつ、自分の現状ではもうブラッシュアップできないのでアップした。伝われば嬉しいな、程度。とにかく「私がモテてどうすんだ」には魅力が詰まっていることを、もう少し幅広く知ってもらえれば。


Kobori Akira

IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
過去人気だったブログ記事はこちらから。