koboriakira.com

昨日なにとなしに買ったアポロチョコが美味しくて感動している。1日5粒くらいつまんで満足している。


朝は子どもを連れて公園に。最近はボールを蹴ったりして遊ぶようにもなった。そういえば、いつの間にか「ごっこ遊び」も始めていて、砂場でトラックが埋まったのをショベルカーが助けたり、自分のなかで物語をつくっていた。

最近の悩みはなんだろうか。いちばんは食事だろう。とにかく野菜を食べない。なぜかニンジンのグラッセだけは好きなようだが、私がまったく好みでないので、意識しないと作らないのがよくない。ここに書いておこう。


AWS SAAの学習は、CloudTrailをはじめて触った。手動で設定したのでTerraformでも設定できるようにチャレンジしているところ。

Terraformをやると分かるのは、ある設定を投入するときAWSコンソールではワンクリックで各種リソース、そして各種ポリシーが勝手に作成されていることだ。逆に言うと「裏で起こっていること」を理解しないと、正確にAWSを把握するのはかなり難しい。

というわけでTerraformに取り組む時間のほうが長くなっている。Terraformもまだちゃんと理解できてはいなくて、今日はS3の構築でめちゃくちゃ戸惑った。ポリシーとACLの設定がわからない!


    Kobori Akira

    IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
    読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
    過去人気だったブログ記事はこちらから。