koboriakira.com

妄言

2022/12/05

家の中で救急車を動かしながら「みちをあけてください!」と遊んでいる。ちゃんとそのときだけサイレンを鳴らして、目の前にいるトミカにどくよう促している(どかすのは親の役割)。こうやって遊べるのにも毎度驚くが、もっとびっくりしたのは目の前に車がいないときにサイレンを鳴らしてしまったときに「まちがえちゃった」と言ったことだ。明確なルールがあって遊んでいるんだ。

ちょっと前からだけれど、最近保育園に行きたくないときに「保育園はもうしまっちゃったよ」とか「保育園は電車に乗っていっちゃったよ」と言うことがある。最初は面白い表現だなと感心していたけれど、本人の頭の中では本当に電車に乗ってどこかに行っているのだろうと思うようになってきた。妄想を事実だと思い混むような心の動きには、大人も子どもも関係ない。リアリティーの度合いすら関係なく、むしろ子どものそれのほうが現実的だ。


久々に髪を切ってきた。長髪にしてもう2,3年が経つので、短かった頃がもはや懐かしい。子育てが落ち着いたらまた短くしようかな。


    Kobori Akira

    IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
    読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
    過去人気だったブログ記事はこちらから。