koboriakira.com

勝手

2023/01/03

今日もつづけてブログの開発と整理。

適当なワードをタグ化して、これまでの記事にいい感じに付与したり、これから書く記事にも勝手にタグが付与されるようなスクリプトをつくった。ポストする前にスクリプトを流すようにすればよくなった。クオリティが上がればCIで回してもいいけれど、おそらく手動のほうがよさそう。

やりたいことがあるときに「雑だけどできそうな方法」以外に「こうやってチャレンジしてみてもよいかも」とか「アレとアレを組み合わせて」とか、複数の手段が出てくるようになったところに成長を感じる。


しばらくグリーンベイ・パッカーズから離れていたけれど、本当に自分勝手なもので、翌週の最終節に勝てば奇跡のプレイオフが見えたことで一気に熱が上がった。しかも相手は同地区のデトロイト・ライオンズ。めちゃくちゃ熱い。

ふと思ったけれど、アメフトもプロレスも、なんならお笑いも音楽も「一人で楽しめる」趣味ばかりだなと感じた。そういうのが好きなのだから良いんだけれど「一人で楽しめる」を軸に趣味を選んでる可能性もある。今度趣味が増えそうなときは「誰かがいないとできない」趣味かどうかを考えてみようかな。


数年ぶりにトラックとラップを書いた。自分でもビックリするぐらい忘れてしまっていて、だからこそめちゃくちゃチープなのに「オレ天才かも」となれる、中学生のときの感情を思い出した。明日になったら一気に恥ずかしくなるやつだろう。とはいえ発想はよいから、なんとかつなげたい。


思い立って深夜に部屋の掃除を始める。もっと早く始めればよかった。

長らく音楽プレーヤーの引越し先を考えていたが、Swinsianに決めた。ただ購入ができなくて調査してしまった。開発ツールで調べたら購入時にチェックしないといけない箇所が描画されてなかったので、DOMをイジくって無理矢理購入した。相手が嬉しいハッキングになる?


Kobori Akira

IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
過去人気だったブログ記事はこちらから。