koboriakira.com

オーニソロジーの『101』が流れ終わったあと、そのアルバム経由のレコメンドで流れてきたのが、松尾よういちろうの「疫病神」だった。

日付をまたぐ前に聴いたからだろうか。ひさしぶりに身体が震え上がった。トラックも松尾よういちろうのボーカルもラップも(ではないけれどラップにしか聴こえない)、そのすべてにとんでもないエネルギーを感じた。

バスドラの位置が絶妙に踊らせないようになっていることや、入りの不穏なコーラスのピッチの変え方が小さめであることや、ポップスの展開にならないことなど、歌詞以上に曲の構成に怖さを感じる。

そして極めつけが曲の締め。ネタバレになるので書かないが(曲にネタバレなんてあるのか?)、この曲の締めはこれしかないと思わされた。とくにボーカルに対するエフェクトが素晴らしいと思う。

ちなみにまったく彼の歴史は知らないが、後半の「みぃつけた」は、脱退前のバンドに対するメッセージなのか。偶然かもしれないけれど。


仕事でAWS ECRやAWS ECSを触らせてもらっいて、資格の学習もはかどる。

今日はHTTPでALBに接続したときに内部はHTTPSでやりとりさせるような構成をつくったのだけれど(実際にこんな環境にする必要はない)、セキュリティグループの設定など各ルールの設定がイメージ通りだったので嬉しかった。これをチーム内のメンバーにも理解してもらうように説明できれば、自身の理解は十分だろう。

Well-Architected Frameworkの学習も始めた。ホワイトペーパーを読むのが近道なのかしら。明日以降に目を通してみようか。


今日の帰り道は、子どもがマンホールを見つけては、ひとつずつに「みずがつながっている。みずがながれている」と説明するのを聴きながら帰ってきた。とてもかわいい瞬間なのだけれど5,6回目あたりからは、なにか大事な比喩を伝えられているのかと感じるようになってきた。


PROMINENCE×CONVICT コラボレーションTシャツ 鈴季すず BLACK - CONVICTが予約開始となったので急いで買った。こんな風に買い物したことあったっけかな。なんとか時間をとってプロミネンスの興行にも行きたい。鈴季すずデスマッチを目の前で観たとき、自分の身体の中はどうなるのか想像もつかない。


Kobori Akira

IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
過去人気だったブログ記事はこちらから。