koboriakira.com

日記の応酬

2023/07/24

ひきつづきSlackにデイリーログを書きながら、まとめてもらっている。まとめてもらったものを読みながら、さらに日記を書く。誰が著作権を持っているんだ。


キン肉マン』がとうとうデカい展開になってきた。Ⅱ世のテーマがいよいよ取り込まれてきたからだ。心の中でⅡ世はある種の二次創作として扱っていたが(そうすることで心の平穏を保っていた)、ついに正史になるときがきた。まずはケンダマンの試合が観れるだけで心がおどる。


仕事はかなり暇を持て余しているので、その時間をつかって個人的な興味をめちゃくちゃ調べている。

LaunchAgentについて初めて知ったので試してみた。アカウントにログインしたタイミングで打刻するようなスクリプトを書いたのだけれど、まだ上手くいかない。実行時のシェルや環境変数まわりが気になるところ。似たところでプロセスをバックグラウンドジョブとして実行したりする操作でめちゃくちゃ迷ってしまった。プロセスとジョブの違いがわかっていないのだろう。とくに新しいターミナルを開き直してしまうともうジョブに触れないのがまったく意味不明だ。

Code Copilot Chatも試してみた。これはさすがにゲームチェンジャーになりうる。というか使わずに仕事するほうが無理な話だ。めちゃくちゃなコードでもいいから試しに書いてもらうことで、かなり作成のハードルが下がっていることに気づく。


最近見てるYouTube。これだけわかりやすく解説してくれるのは珍しいと思う。わかりやすいというか、自分と似たような思考回路なんだと思う。テーマの取り扱いや具体例の提出の仕方がとくに。


TwitterのアイコンがXに変わっていた。だからなんだ。


Kobori Akira

IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
過去人気だったブログ記事はこちらから。