koboriakira.com

【無料】リトプラから昔話創作アプリ「みんなの昔話」が登場! | リトルプラネット / LittlePlanet

最近これを子どもとやっている。どうやら相当面白いらしい。3歳児は「バナナから生まれた”ばなたろう”」が刺さっている。おばあさんが鬼ヶ島に行くような突拍子の無さはまだ受け入れられないようで、しばらく1,2年ぐらいは楽しく遊べそうだ。


YOU THE ROCK★とTHA BLUE HERB、BEEFの歴史①:1990年代、各地の群像と邂逅 | SAPPORO POSSEがとても面白く、stillichimiyaの記事なども含めていろいろ読ませてもらった。

私がヒップホップに完全にのめり込んだキッカケのひとつは、間違いなくYOU THE ROCK★だ。「Hoo! Ei! Ho! ‘98」でヒップホップのエネルギーを理解し、「Over the Border」でオリジナルでいつづけられることの重要性を理解しした。おそらく今の若者の数人だって同じ流れでヒップホップの沼にハマってしまい、マイクを持たざるを得ない者がいるだろう。

2021年の2人の共演。なんのバックグラウンドもなく見たらどう見えるんだろう。おじいちゃんとイタいおじさんの身内イベントか? そう思ったとしてもそれはそれで感動できる。

はじめてPV見た。野宮真貴は一生老けない呪いにかかっているのか。この前見たときと同じだった気がする。


AIチャットが一般的になったとき、きっと人間も今より「AIっぽく」なるだろうな、とふと思った。これは一般的なメディア論やコミュニケーション論(という学問はあるのか知らないけど)の考えだと思う。ただこの観点で語られてる記事をまだ見たことがないな。


とうとうRoam Researchを見限ってNotionに戻ることに決意。Roam Researchのシンプルさ、双方向リンクの感じが好きだったのだけれど、とにかく起動が遅く、APIが提供されてないことがキツくなってきた。そしてそれにしては高い。

ただRoam Researchのような発想でNotionを使うべきなのだということは理解できた。移行作業にかかる時間はその授業料だろう。週末頑張る。


    Kobori Akira

    IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
    読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
    過去人気だったブログ記事はこちらから。