koboriakira.com

沈肩垂肘

2023/08/03

安藤裕子の『Merry Andrew』をひさびさに聴いた。やっぱり傑作だと思う。最近の作品も好きになりたいのだけれど、あまりにアコースティックが強すぎるというか「自然」みたいなものが強すぎて、ちょっと避けてしまう。


躰道の話が面白くてYouTubeをいくつか見た。雑多に漁りながら、これって太極拳で出てくるワードと同じなのだなと知る。重要性をなんとなく気づき始めた段階で、太極拳の「十要」を見てみると、たしかにそれらが大事なのかもなと納得した。もうすこし勉強・実践してみようかな。

とくに「沈肩垂肘」は自分にあてはまりすぎているというか、起きてから寝るまで肩が沈んだことなんてなかった。ゆえに反り腰になり首は詰まり、みたいな感じなんだなとようやく理解した。でも理解さえしてしまえば、あとは実践でなんとか直せる。死ぬ頃にはキレイな姿勢になっているだろう。


Notion APIの活用は結構できてきた。ページ内のコンテンツを取得するのが大変だけど、あともう1日あればなんとかなりそう。


    Kobori Akira

    IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
    読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
    過去人気だったブログ記事はこちらから。