koboriakira.com

寝る前に「桃太郎」という名前の貨物列車が近くの駅で見れることを伝えてしまったのがすべてだった。最近桃太郎のプラレールがお気に入りの子どもにとっては、それはいつもの保育園とはまったく異なるモチベーションで朝を迎えることにさせてしまった。7時前に起床すると「桃太郎をみにいくんだよ!」と叩き起こされ、朝食も適当に、すぐさま家を出発した。

桃太郎は新川崎駅にある。「新横浜」や「新大阪」のイメージだったのだが、駅を降りてみたらよく知っている田舎のターミナル駅のイメージだ。8時過ぎの時点で殺人的な日差しだったので散策は諦めたが、タイミングがよければ一日中懐かしさにひたりながら散歩できたかもしれない。

お目当ての桃太郎と「金太郎」という名前の貨物列車は、どちらも駅を降りたすぐの線路で見ることができた。お互いに見れたことに満足して、これ以上外にいることを諦めて戻る。

2023 08 05 1

2023 08 05 2


戻りは横浜を経由したのだが、そういえばアンパンマンミュージアムが横浜(新高島)にあったなと思い出して調べるとちょうど開園直後のチケットだけまだ売られていた。2人で5200円という逆の意味で破格の設定だったが意を決して向かってみることにした。

たしか1歳ぐらいのときにも行ったのだけれど、やはり3歳にもなれば一通り楽しむことはできた。というか3歳だと物足りないかもなという感じ。アンパンマンらと触れ合った以外は、ほとんどストレッチボールを投げ合って遊んだりした。


そんなわけで帰宅中にちょっと昼寝した以外は、今日は本当に一日中身体を動かしたりなにかしら遊んだりしていたわけで、もう何度だって書くけれど「仕事の3倍は疲れる」ことを何百回目に確認できた。大変さに応じて金銭が発生するのであれば、もっとも金銭をもらうべきは子育てや介護だろう。その比例関係がないからこそ、自分は楽してある程度の稼ぎを得られているわけだ。


ボディシートが欲しいなと思って衝動的に買おうと思ったが、すこし冷静になってまず調べてみることにした。いまでも「アットコスメ」が口コミサイトとしてはトップなのだろうか。レビューをいくつか見て「これにしよ」と決まった。メンズ用の美容グッズ(こういった制汗系もふくむ)って色々あるけれど、結局女子向けのアイテムのほうがクオリティが良いのかもな。メンズって大体「スッキリ」しさえすればいい、みたいな感じある。


    Kobori Akira

    IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
    読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
    過去人気だったブログ記事はこちらから。