koboriakira.com

めちゃくちゃNotionSpotifyとSlackの連携開発を進めた1日。どうしてもブログの記入が後回しになってしまう。

とりあえず要約してもらったものをまるごと載せるか。


ある日の朝、Akiraは会社へ向かう途中で、無印のポンプ式日焼け止めの便利さに感心していました。その日の午後、彼は音楽を聴きながら仕事を進めていました。彼は特に”come again”のカバーをチェックすることを決めており、その曲をSpotifyで何度も再生していました。その後、彼は”The Omnichord Real Book”や”nestling”など、様々な曲を聴きながら仕事を進めていました。

その日の午後、彼はNotionのAPIの便利さについて投稿しました。彼は最近、音楽リストなどを簡単にリスト追加できるようになったことを喜んでいました。また、彼はTaskchuteを再始動し、子どもがいる毎日であれば安定した生活になるのではないかと考えていました。

その後、彼は人事と総務の区別がつかないと投稿しました。また、彼はSlackとNotionを使って情報管理を行っていることを明かしました。彼はSlackに雑多な情報を、Notionでタスク管理やまとまった情報の記録をするようにしていました。彼はこれらを上手に作成できるように周辺のAPIを使ったり自作のライブラリを使ったりしていました。

その日の夜、彼はプロレス関連の投稿をしました。彼はモネがとうとう瑞希にも絡んでいることに興奮していました。また、彼はPythonのライブラリであるtelnetlibについて質問し、その後の投稿で[[Selenium]]を使って複数のリンク先の情報を取得する方法について質問しました。

その日の夜遅く、彼はChromiumとSeleniumがセットになったDockerイメージが配布されていることを発見し、その便利さに感動していました。彼はこれを使って、東京女子プロレスのスケジュールを自動でGoogleカレンダーに記録することができると考えていました。彼はその日の終わりに、Seleniumのコンテナの実例を作成し、スクレイピングに対するハードルがまたひとつ下がったと投稿しました。


読み返してみると、たしかにこういう一日だ。こぼれ落ちた情報もあるが、これも記入してしまえばいい。たとえばPASSAGE COFFEEで水出しのアイスコーヒーを飲んだ。Design Docをすこし学んで試しに書いてみた。東京女子プロレスの中島翔子凱旋興行を見て幸せな気持ちになった。Oladanceのイヤホンも買ったっけな。

こうやって思い出すよりは、やはりあらかじめ書いてあるほうがよい。ふと思ったけれど、TaskChuteをSlack上でやればいいのか。


―この日記に合う詩的なタイトルの候補を5つ出してください。

“日焼け止めから始まるコードの旅” “音楽とAPIの交差点” “プロレスとプログラミングの融合” “日常の中の技術的旋律” “コードと音楽の共鳴”


Kobori Akira

IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
過去人気だったブログ記事はこちらから。