koboriakira.com

もう24時を過ぎてしまったので、書ける範囲で。

週次レビューはスムーズに行くようになり、またスムーズに行くからこそ見落としやすい点も見つかった。どちらにせよ、これまですべてをゼロからやっていたことに比べれば、SlackとNotionを使って、かつ自動処理できるところは自動処理させることで、かなり楽になったと思う。「楽になった」というよりは「きちんと思い出せるようになった」という感じ。この思い出すためにかける労力がこれまでとんでもなかったのだ。

9月はXP祭りのことでリソースが割かれていた感じだったが、10月はあらためてAWS SAAの資格取得に専念しようと思う。他にいろんな誘惑があるだろうが、とりあえずこれをPrimaryにしよう。というような月次・週次・日次の目標も立てやすくなった。「ChatGPTが関与しているか?」というと、実はどんどん減っているのだが、それでもこのキッカケをくれたのは間違いなくAIである。


昼間から子どもがぐずりだす。一度お昼寝してもらうも寝起きが人生最大級にダメだったようで「公園行く/行かない」「抱っこする/しない」の反復を永遠に続け、「パパきらい!」の一人シュプレヒコールが起きた。機嫌が悪いから言っていることはわかりつつも、あまりにひどかったので、久々に放置してしまった。子どもは玄関のドアをまたいだまま仰向けでずっと泣いていた。

どうしても隣の駅の公園に行きたいらしく、19時頃に電車に乗って公園へ。そして遊具で追いかけっこをしているうちに元通り。レジリエンスなんて言葉は大人だから使うのだろう。子どものこの特性は本当にすごいと思う。20時前に帰宅して、ありもので即座にご飯をつくって食べたり、お風呂に入ったりして就寝した。

そういえば本当に野菜を食べてもらえずにいるのが、子育てのベースラインとして不協和音を奏でている(どういう意味?)。子どもが悪いわけじゃないのだけれど、それに影響されて野菜を買うペースが圧倒的に落ちており、自分も炭水化物とタンパク質ばっか食べている気がしてきた。とはいえ子どもの食べないものを作る気にもなれない。これはいまだに解決策が見いだせずにいる。


Kobori Akira

IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
過去人気だったブログ記事はこちらから。