koboriakira.com

個人開発のインフラを頑張って整理する。

まずTerraformをGitHub Actions経由でapplyできるようにしたあと、Secrets Managerのリソースを追加した。次に、このSecretsを各サービスのGitが利用できるようにした。これで「よく使う秘匿情報」をそれぞれのリポジトリに投稿したり更新したりする必要がなくなった。

これは結構楽なことで、ElasticIPをケチっている自分はよくEC2インスタンスのパブリックIPが変わってしまう。この変化を伝播させるのが面倒だったのだが、それがすこし軽減された。

またEC2インスタンスのスナップショットをとれるように、どんなインスタンスを作ったかをドキュメントにまとめた。スナップショットがどう生まれたかを整理しておくのは必要だろうという感覚から。

嬉しいのは、これらの行動を理解できながらやれたことだ。なんとなくやった、ではなくて「〜だからやっておこう」と考えられたこと。多少の自身がつく感じ。


子どもにねだられて買ったルービックキューブを、自分が一生懸命やっている。2,3日間必死に揃え方を学んだ結果、やっと何も見ずに揃えられるようになってきた。特技がひとつ増えたな。揮発するかもしれないけど。


    Kobori Akira

    IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
    読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
    過去人気だったブログ記事はこちらから。