koboriakira.com

昨晩は原宿ぽむ選手の #ぽすぺ を聞いて寝る。らく選手のワードセンスが爆発していて、雰囲気は深夜ラジオだった。「ちくわの動く城」って結局なんだったんだろう。プロレスファンにとっては全てが伏線である。

お昼ころ、オカダ・カズチカの退団話が飛び込む。マジで!? でも海外に行くオカダが見てみたい。


AWS SAA(ギリ)合格体験記、勉強法についてを書いた。Udemyのアフェリエイトリンクを載せることにしてみたので、Qiitaには書かず。代わりにQiitaからリンク貼るようにしようかな。アフェリエイトリンクが含まれていることは明示するようにしたいのでGatzbyの編集をしよう。

AWS SOAの学習は、2本目の模試の振り返りが終わった。1本目の模試は2回目のチャレンジ。まだ途中だけど95点ぐらいとれる感じがする。早めに受験しちゃおうかな。実技もいまはないようだし、難易度が極端に落ちた。


個人開発の波もやってきて、EC2インスタンスで動かしていたモノリスアプリケーションを各種Lambdaに移行中。勉強したおかげか、なんとなく「できるぞ!」って感じはする。トライアンドエラーは必ず発生するけど。

Lambda+FastAPIでバックエンドAPIがほぼ無料でつくれると理解できた。簡単な処理まではできたのだけれど、NotionAPIを呼び出そうとするとCORS?に巻き込まれてしまう。Lambdaの関数URLでやっていたのが悪いのかもしれないので、API Gatewayを試してみようとするところ。さすがにもう眠くなったのでやめよう…


Kobori Akira

IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
過去人気だったブログ記事はこちらから。