koboriakira.com

業務や個人開発でCDKまわりを触りつつ、サーバレス周辺の実務をやれて楽しい。「よくわからん!」みたいなことが結構減った感じ。EventBridgeやSQSもはじめて取扱う。とくに迷う点もなかった。

プログラミングもちょこちょこ進める。関数の引数について、その数やそれぞれの値の複雑度を小さくすることが大事なんだなと最近よく感じる。KISSやYAGNIの法則のような感覚がやっと馴染んできた感じがする。これを把握するためにDDDやマイクロサービスを実践してみるとよいのかなというのが今の気分。決して因果関係があるわけじゃないけど、結構関連しているなと思うため。

MySQLのbinlog_formatや、Lambdaの「リソースベースのポリシーステートメント」も理解した。こういう一文を書いておくと、あとで見返したときに「まあ何かプラスはあった一日だったのだな」と感じれる。仕事にかぎらず、なんでもいいから「へぇ」がひとつあればいいんだよな。快楽は非刺激、幸せは刺激。

AITuberの本も、後半残してしまっていた箇所ふくめ読了した。書籍のレビューを書いて作者の友人に送るつもり。かなり遅くなっちゃったな!


子どもに杏仁豆腐をあげたら「ぼくにくれるの!?」と喜んでくれたので「そうだよ」と答えたら「ありがたすぎ〜」と言っていた。本当にどこで覚えるだろこういう表現。すでに言語を発明している。

あと本当に野菜を食べない! 最近はもうレシピにすら含めてなくて「野菜を食べない」のか「野菜の入った料理を出してない」のか区別がつかないようになってきた。と書いていたらシチューを作ってなかったのを思い出した。明日やってみるか。

トミカの新着情報が流れてきて、『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』のミニ四駆がミニカー化!マグナムセイバーなどの「トミカプレミアムunlimited」がAmazonで予約受付中!! | 電撃ホビーウェブはさすがにテンションが上がってしまった。子どもと買うときに一緒に買おうかな。プレミアで店頭に並ぶのも少ないか?


2024年に『らき☆すた』のリミックスアルバムが聴けるとは思ってなかった。みんな思い思いにリミックスしているというか、良い意味で「あのときやりたった」感がとても強い。

今年も緑黄色社会はポップスの中央を突き進むだろう。いい曲をつくるよねー。


Kobori Akira

IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
過去人気だったブログ記事はこちらから。