koboriakira.com

「背に吾子の爪や眠れぬ冬の夜」という俳句は、日本の冬の夜の情景を描いていますが、この俳句には深い親子の絆や愛情が込められていることが感じられます。
この句では、子供が親の背中に爪を立てている様子が描かれています。これは、子供が親に寄り添い、安心して眠るために無意識に行う行為であることが多いです。このような細かな動作を通して、子供の無邪気さや無防備さが表現されています。
また、「眠れぬ冬の夜」というフレーズは、静かで冷え込む冬の夜を思い起こさせますが、同時に親の眠れない心境をも表しています。子供の小さな爪の感触が、親にとっては大切なものであり、その感触を通じて親は子供への深い愛情を感じるのかもしれません。子供の成長や未来への思い、親としての責任感など、さまざまな感情がこの一瞬に込められていると考えられます。
この俳句は、日常の小さな瞬間に深い感情や人生の大きな意味を見出す日本の俳句の特徴をよく表しています。親子の深い絆や愛情、そして日々の生活の中に潜む感動を詠んだ作品と言えるでしょう。

ChatGPTはこれぐらいなら理解してしまう。他人が書いた俳句だったら私はここまで読解できていないだろう。

子どもはなぜ爪を立てて食い込ますのだろうか。月にいっぺんぐらい本当に痛くて布団から押し出してしまう。それでもすぐに戻ってきてまた爪を立てながら寝ていた。早く止めてほしい。このまま続いてほしい。


久しぶりに見たらやっぱり泣いてしまった。もし飲みの席とかで「プロレスって何が面白いんですか?」みたいなことを聞かれたら(好戦的ではなく関心があって聞かれたら)、こういうのも差し出してみようかと思う。説明している間に泣いちゃうかもしれないけど。


ダ・ヴィンチ・恐山さんの日記より。

端的に言って、懺悔はとても気持ちいい。「吐いて楽になっちまえよ」というが、楽どころかそれは明らかに快楽のレベルにある。
「(`◕‸◕´+)」2024年1月28日の日記|品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)

ちょうどD.Oの「I’M BACK」を聴いてたけど、この曲もリアルだのストリートだの言う前に、快楽的な興奮がとてつもない。


また聴いてた。ハマケンプロデュースであることを今日知った。本当に好きなアイドル曲だ。

餓鬼レンジャーのブームがちょっとずつきている。「NJな夜」も良かったし、この「いいすね」はマジでいいすね。なんて書いてる人たくさんいるんだろうな。餓鬼レンジャーだからこそ出来た曲で、適度にクサしつつも少しだけでオシャレで、かといって鼻につくわけでもない。

世の中に素晴らしい楽曲が溢れれば溢れるほど、こういう楽曲の魅力はさらに引き立てられていく。

マボロシ、この曲がダントツで好きなんだよなあ。そもそもキッチンまわりの曲好きよね。

自分が大学時代につくった曲も、多分に影響を受けている。「女性目線のラップをやるのだ」と直感し、楽しかった記憶と別れたあとに部屋に残った有象無象の物質をリリックに混ぜてみた。ちゃんとラップもやりなおそうかな。


Kobori Akira

IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
過去人気だったブログ記事はこちらから。