koboriakira.com

体調はまだまだ悪い。ひさびさに通底音のようなダルさを味わっている。


SlackBotのやつは、Slackの特定のチャンネルに書いたものをすべてNotion側にタスクとして起票することにした。つまりInboxを再現したわけである。ワンクリックでこのチャンネルにWeb記事をクリップしたり、読みたい本を連携したりすることで、そのデータベースをつくりつつ、各データに対するアクション(というか判断。つまり仕分けのフェーズ)も忘れないようになる。

この10年ぐらい、つまることろ「今日を思い出せない」に尽きる気がする。別に健忘症だとかそういう話ではなく、ふりかえりをするときの材料の中からこぼれ落ちたものを強く感じる、ということだ。たとえば子どもがふと言った言葉をメモしておきたい。思い出して笑いたい。

…こう書いてると本当に深刻そうなんだけど、そういうことじゃないだよなあ。今日の日記もこれで終わるけど、もっと書くべきことがあったのでは、って感じ。「いま」に負けてるのが悔しいのかな。


Kobori Akira

IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
過去人気だったブログ記事はこちらから。