幸福はニューブロックで作れるか
2024/03/10
「夜は家事だけやって寝よう。それが良い!」と思い立って2時間ほどで、その思いつきは揮発された。いまは26時だ。
DDDに関する松岡さんの講義が面白くて、あらためて自身のリポジトリを見直しながらコーディングしていたら、こんな時間になったわけだ。絶対によくない。ただこれが幸福の正体である。
昨日、とうとうブロックを家に導入した。保育園でも遊んでいるニューブロックのセットを買ってみた。
YouTubeにあがっているサンプルの組み立て動画を0.25倍速で子どもに見せながら、いっしょに組み立てる。「いっしょに」と言っても、自分が手を出す瞬間はゼロに近かった。最初は動画の操作方法を教えながら横にいたけれど、しばらくすると自分が離れても、そのまま完成までひたすら動画を戻したりしながら組み立てていた(集中力がいちばん持続するとこうなる。半分ぐらいの確率で挫折して投げ出しそうになるので、そのときは難しい箇所を説明だけするようにした)。
結果としてギミックつきのキャリアカーや船を作ったりできて、子ども以上に親が驚くこととなっている。あるあるのコメントばかりで恐縮だが「ちょっと前まで丸いブロックを三角の穴に通そうとしてなかったけ?」という気持ちだ。
「まずブロックを集めよう」と集めたり、使わないブロックを脇にどけたり、途中で投げ出したり、見本にあるけど実際には持ってないブロックの代わりを考えたり、その合間に公園に行ったり。これこそ幸福の正体である。