koboriakira.com

遠足

2024/03/14

子どもと保育園の遠足へ。親が参加することは当日まで伏せるように指示されていて、実際に待ち合わせ場所に行くと子どもがとても喜んでいた(実はほんのすこし遅れてしまったので、むしろ最初にガッツリ寂しい思いをさせてしまった)。

近くの施設にみんなで行き遊んできたのだけれど、ちょっとだけ保育園での様子が垣間見えた。基本的にはみんな一人で遊びつつ、なにか波長が合うと一緒に遊んだり喧嘩してみたり。何度か書いているけれど、本人なりの社会があって、それは家庭内の社会とはまったく違うものなのだと思う。それを理解すれば、もう子どもが自身の所有物だとはまったく思えない。


最近DDDやテスト駆動開発について一段階理解(共感?)が深まった感じがして、開発が楽しい。

これまではわりと愚直にやってみては「なんか違うな」と思っていたのだが、本質を見誤っていたような気がする。とくにテスト駆動開発。「テストを最初に書かないといけない」みたいなことを最上位に置いてしまったりすると、この(誤った理解に成り立つ)宗教を嫌ってしまうようになる。


東京女子プロレスより、角田奈穂選手の卒業の知らせがあった。だいぶ前から決まっていたのだとは知りつつ、なんというか、本当にここ最近の流れがなんとも言えない感じなのがファンとしてはキツい。それはプロレスにおいては素材となりうるのだけれど、客観的にはそうかもしれないが主観ではそう見えないよ! という気持ち。これがファンってやつなのね。35年生きてはじめて知ったかもしれない。

本当に当たり前のことなのだろうけど、坂崎ユカ選手や原宿ぽむ選手、なんなら鈴季すず選手やらもふくめて、みんないずれ引退して二度と見れなくなる日が来るのだなと実感してしまった。音楽(記録された音楽)には引退はない。「引退がある」というがこんなに衝撃的なのか、と当の本人になってやっと理解した。


ちょうど書き終えたタイミングで、福島で地震。こっちは小さな揺れだけど、直感的に「なんかイヤな地震だな」と感じてしまった。日本人は地震のソムリエになりつつある。


Kobori Akira

IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
過去人気だったブログ記事はこちらから。