koboriakira.com

Week47,48

2020/11/21

今週のアウトプット

  • Week47は、PACKERSFUNの更新と事務作業がほとんど
  • コードに触れる時間が短くなったことが反省。
  • TypeScriptについてもっと知らないといけないな、など
  • Week48は、帰省したり持ち物と部屋の整理を考えていたりした
  • 場所に関係なく、できるかぎり同じ環境でアウトプットできるように、持ち物を整理・追加した。
  • ガジェット類のポーチ、ヘルスケア類のポーチを揃えて、持ち運びができるようにした
  • なるべく「小さく・軽く」したかったので、あらためて持ち物を見直した。
  • バッグインバッグを採用して、パソコンを持ち歩かないときは中のバッグだけを持っていけば歩き回れるようになった

2020年11月14日、土曜日

すこし寝坊して起床。起きたときには既にBは布団を脱出して、今日の冒険をはじめていた。結構早起きだったのだろうか。朝のミルクを飲んだらすぐに朝寝をはじめた。

昼過ぎには、はじめて3階にあがって新しい部屋を探検した。この1週間だけでも家のなかにある物をいろいろと触ったと思う。自分のMacBookAirも文字通り「キーパンチ」された。


PACKERSFUNはニュースを更新。明後日の試合が待ち遠しい。

カウントアプリは、フロントのプロジェクトをつくって、バックエンドとの疎通を試す。とりあえずGETとPOSTはできたが、新しく使ってみたuse-httpで、POSTが1度しか成功しないトラブルに見舞われた。理由は不明。明日もう一度チャレンジしてみてダメならaxiosに戻して試してみる予定。ちょうどTypeScriptでプロジェクトを立ち上げられなかったので、ついでにやりなおしてもいいかも。

2020年11月15日、日曜日

7時過ぎに起床。配偶者も珍しく同じタイミングで起きたので、いっしょにBの朝を見守る。朝寝してくれたタイミングで自分も就寝。

お昼に起きて、パ・リーグのCSを流しながら、離乳食を食べさせたり最近の動画を整理したりする。 たった2週間ぐらい前は移動できてなかったBの映像を見て、あらためて驚く。いまは何でも自分から触りに行くんだから、こどもの成長には本当に尊敬する。

2020年11月16日、月曜日

朝起きてジャガーズ戦。ギリギリ勝利して、なんとか安堵。「余裕で勝てるな」なんて思わないほうがいいと、あらためて(600回目ぐらい)認識した。


夜に外出する時間をもらって、プログラミング。けっこう立替を続けていて、どこかで整理したかったので、簡単な立替リストを作成した(以前はスプレッドシートを使って管理するようにしていたが、開くのが面倒だった)。児童手当なども計算したうえで夫婦どちらかの支出が偏ってないか確認する。

2020年11月17日、火曜日

Bの夜泣きで一度目が覚めたあと、うまく入眠しなおすことが最近難しい。起床時のエネルギーが先月と比較して半分以下になってる感じ。

とりあえず家事は済ませて、そのあとはBと遊びながらゴロゴロ過ごす。11時頃に配偶者が起きてきたので交代してもらって、すこし昼寝する。


昼からは配偶者が出かけたので、Bと一緒に過ごす。家の中にある「まだ触ったことのないもの」を色々と置いて触らせた。

2,3ヶ月頃は口が世界とのインターフェースだった。それが7ヶ月になると目的や種別ごとにインターフェースが分かれてきて、自分とほとんど変わらない機能が実装されたことに驚く。

目を合わせたり声をかけたりくすぐったりすればたくさん笑う。心的なインターフェースはいまどうなっているんだろう。言語でしか理解できない自分の頭の固さを呪う。


夜になってやっとジャガーズ戦のレビューを書き終える。本当はプロトタイピングも進めたかったが、今日は諦めよう。

2020年11月18日、水曜日

夜中のBの泣きがすごく、朝方まで配偶者に面倒をみてもらった。こういう「火事場のクソ力」みたいなのは、生物学的なものなんだろうか、圧倒的に女性のほうが強いと思う。自分は正しい睡眠時間を確保しないと使い物にならない。


昼からは配偶者が出かけ、いっしょにBと過ごす。最近は昔とくらべて昼寝をする回数や長さが増えた。2,3ヶ月の頃は赤ちゃんとしてはショートスリーパーの部類に入っていただろう。たくさん寝てくれて嬉しい。

資産の集計を行ってから、NFLの今週のまとめを執筆。


気づいたら『メダロット』のSwitch版が出ていたので購入。「メダロットNavi」を今やれることがおかしかった。

倍速で中盤ぐらいまでやったらもう12時をまわっていた。まだこんな生活できてるのか。

2020年11月19日、木曜日

珍しく7時に目が覚める。昨日の夜もBがグズっていたので睡眠時間は短いのだが、もう諦める。睡眠障害気味の人間にとってはこういうチャンスを掴んで、翌日以降の起床リズムにつなげたいところ。


Bが昼寝している間にReactのプロトタイピングを進める。React Hooksのテストが上手くいかなったので、テスト初心者がHooksのテストを書いた振り返りとハマった点について - Qiitaを読む。

しかし上記はReact Hooks個別のテストで参照すべきものだったようだ。そのためちょっと迷った結果、以前やったEnzymeを入れてチャレンジすることに。ただ先に動くものを作ってしまおうと思い、まずコンポーネントを作って動作確認を終える。とりあえずレイアウトさえ気にしなければ動くようになった。

2020年11月20日、金曜日

昨日の「チャンス」をものにすることはできず、むしろ不眠が始まってしまった。朝起きてBと一緒に過ごすことはできるが、本当に最低限しか頭が回っていない。


夕方前に眠気が来たが、ここで寝てしまうと意味がないので外出させてもらって、その時間でWeek11のプレビューを執筆。

2020年11月21日〜27日

実家に帰省したり、色々しているうちに終わってしまった。


    Kobori Akira

    IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
    読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
    過去人気だったブログ記事はこちらから。