koboriakira.com

2022年もすでに24分の1ぐらいが終わり、そのスピードに圧倒される。スピードが上がった理由はシンプルで、1週間がひとつのブロックになったからだ。

子どもが産まれるまでは、明日がどんな日になるかなんて考えたこともなかった。それが「今日はこれをやって、明日はこれをやって、スキマ時間でこれを終わらせておいて」というのが増えたり、実際に仕組みとして導入されたりした。

結果、月曜日から金曜日まではほぼ機械的に動くことで終わり、週末は残ったタスクをやったり子どもと遊びに行ったり酒を飲んだりしたりすると終わる。この1週間をグルグル回すことで1年が終わっていくわけだ。

そしてそのなかで分かったのは、生活に忙しなくしていると音楽を聴くことが減ってくることだ。BGMとして流すことはあれど、新譜を探したり気になる曲を真剣に聴いたりする時間がどんどん減ってきた。確実にアンテナも小さくなっているだろう。これが不幸なこととは思わないけれど、とても面白い発見だったので書いておく。


    Kobori Akira

    IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
    読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
    過去人気だったブログ記事はこちらから。