koboriakira.com

ブログを全然書いていなかった。しかし代わりに書いていたものがある。コードだ。

以前ブログに書いていた、「スターダムの動画サービスの検索システムを非公式につくる」というプロジェクトを立ち上げ、実際にちょこちょこ書いている。[STARDOM WORLD非公式検索サイト](/tags/STARDOM WORLD非公式検索サイト)とタグ付けよう。いまは次のタスクが終わった。

  • バックエンド側のLambda、RDSを構築
  • 投入するためのデータを準備
    • STARDOM WORLDをスクレイピングして、動画タイトル、試合タイトル、出場選手のタグ付けの情報から、なんとか活用できる情報を構築した

あとはデータを投入したあと、簡易的な検索APIとフロントを用意すれば完成だ。とりあえずこれで各ベルトの試合を一気にながめたり、もうすこし試合の時系列を追いやすくなるはずだ。

今回はじめてAWSのリソースをちゃんと活用するようチャレンジしているのだが、慣れてくるとterraformを利用してどんどん構築できてきて良い感じだった。一方でいまだにLambdaを利用すべきかシンプルなEC2を利用すべきかを迷う。本当は「サーバレスにするかどうか」は現時点では保留にすべきなんだろうな。ちなみにFargateを利用すれば解決しそうな気もしたが、費用の観点から断念した。


東京女子プロレスの感想もちょこちょこ書いているが、いったんキーパンチが止まってしまった。これは明日がんばって埋めよう。先週の感動はちゃんと記録に残しておきたい。


最近自宅でプリンを作るのにハマっている。いざつくると「こんなに砂糖使うのか」と思う。


Kobori Akira

IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
過去人気だったブログ記事はこちらから。