koboriakira.com

パズル

2023/03/26

子どものパズルの能力がどんどん上がっている。

最初にパズルをやらせたのは1歳過ぎだったはずで、そのときは2枚のパズルのうち1枚は埋めておき、残り1枚を私が埋めるのを見ているぐらいだった。その頃は3,4枚のパズルもまったくできず、そのまま1歳半ぐらいになっていた気がする。

思い返すと2歳になったぐらいから4×4のパズルに取り組めるようになってきた。そして半年前ぐらいには30ピース前後のものも完成させられるようになり、今日はいよいよ45ピースのパズルに挑戦してみた。

はじめて取り組む図柄だったため難しいだろうと思っていたら、意外にちゃんと外側から埋めていきつつ、10分ぐらいかけてほぼ自分で完成させてしまった。今度はパパがやってみてほしいと頼まれ、間違ったフリをして違う箇所にピースをはめていたら「ここじゃなくてこっちだよ」と訂正もしてきた。ちょっとブログをサボっている間にも、こうしてどんどん成長している。


    Kobori Akira

    IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
    読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
    過去人気だったブログ記事はこちらから。