koboriakira.com

子どもが先日から鼻血を出していて、今日の早朝もけっこう出てしまった。そのせいかこっちも寝不足で、ふわふわしながら一日を過ごしてしまった。友人のつどいに参加しようと思っていたけど断念。


個人開発は、週次レビューに関するサポート機能をすこし進める。内容はくだらないのだけれど、設計がどんどん洗練してきている感じがして嬉しい。

そのなかで思ったのは、あとでプリミティブな型を独自クラスにするのは結構大変だということだ。Pythonはこのあたり上手く回避する方法があって、@propertyアノテーションを使いながら既存の動きを壊さずに新しいプロパティを用意するようなことができる。今回はそれを使って、あたらしく書く機能は独自クラスを参照するようにして、既存の機能はプリミティブな型をひきつづき参照しつづけるようにしてみた。負債にならないといいな。

機能をつくるだけじゃなくて、週次レビュー自体もすこし取り掛かった。どんな小さなプロジェクトであっても、それらを並行して進めるのはあまり推奨されないなと感じる。できるかぎり「シングルプロジェクト」でいきたい。無理な話なのだけれど、気持ちとしてはこれが正解だろう。


東京女子プロレスの「TJPW Live in Philly」をすこし視聴しはじめる。まだ全部観れてない! もうマニアウィークをリアルタイムで追うのは諦めた。


Kobori Akira

IT業界の社会人。最近はプロレスと音楽の話題が多め。
読む価値のある記事は Qiitanote に投稿します。
過去人気だったブログ記事はこちらから。