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[soundcloud url=”https://api.soundcloud.com/tracks/200288707”params=“auto_play=false&hide;_related=false&show;_comments=true&show;user=true&show;reposts=false&visual;=true”width=“100%” height=“450” iframe=“true” /]## 再始動します[『who’s dope?』](http://koboriakira.com/discography/kobori-akira-whos-dope/“kobori akira – who’s dope?“) というアルバムを公開してから、もう3年が経っていて驚いています。

一応これでも「音楽家(ヒップホップ)」と名乗っているのですが、ライブもやらなけりゃ曲も出していないので、最近知り合った人などにおかれましては「ニコニコしてる暗い人 」ぐらいの印象しかなかったかと思います(笑)。 というわけで、そろそろ再始動ってことで、まず1曲目を公開します。曲名は「ワールドペガサス 」です。某スクールバッグと同じ。 ぜひご視聴・ダウンロードをお願いします。

以下は、ダウンロード先のURLと、簡単なセルフライナーノーツです。

ダウンロード

http://koboriakira.com/download/world_pegasus.zip## 「5」を使用したビート構築(セルフライナー)

今回の曲、ひいては最近つくっている曲は、 菊地成孔 の「 モダンポリリズム講義 」というニコニコ動画の放送からインスパイアされ続けています。

この講義の内容はいずれ紹介できればと思いますが(すでにいくつか書いています。「ゆらぎ」を身体化するためのツールキット(5連符の活用)と、KREVA「ma cherie」をクロスリズムとして読み解くです)、コボリ自身が影響を受けた点を挙げると、とても単純で「5拍子面白いなあ」と「5連符気持ちいいなあ」ということです(笑・他にも有益なことはたくさんありますが、とりあえず楽曲制作に限定して)。

巷に流れるJ-POPのほとんどは、16符音符を最小単位として制作されています。1小節を4つに分割し(4拍子)、1拍子をさらに4分割しています(16分音符)。

このとき、この1拍を5分割して、仮に「20分音符」なるものを作ったとすると、1小節が20分音符が20個並んだものになります。

これによって何が起こるかというと、わかりやすいことが大きく2つあります。 ひとつめは、1拍を5分割したことにより、 「中央(裏)の音」が消える ことです。

裏のリズムを5分割したうちの3番目または4番目で表現することになるので、必ずリズムに「ズレ」が生じます(本作では1小節目と8小節目がこれにあたります)。

もうひとつは、20分割したことで「 5分割した1小節を4つ 」演奏するだけでなく、「 4分割した1小節を5つ 」演奏することもできるようになったところです。つまり、4拍子で進んでいる楽曲の中に5拍子を含めることができます。

本作では、2:20からのハイハットが5拍子を刻み始め、これを皮切りにベースや他の楽器も5拍子に変化します(前半部と似た配置にしているので、モーフィングに近い印象を受けていただければ最高です)。

その中で、キックとスネアだけは頑なに4拍子を守り続けます。ここでポリリズム(菊地成孔的には、プレモダンなポリリズム)が発生します。

というわけで、本作の聞き所は、後半の5拍子が混ざってから。遅い4拍子に早めの5拍子が混ざることによって起こる疾走感だと思っています(もちろん、聴き方は自由です。どちらかの拍子に合わせて聴いてもいいですし、ごちゃまぜにして「なんかカオスで気持ちいい」でもいいです)。

私は完全にアマチュアの音楽家ですが(セミプロでもありません)、時間を割いてやるからには、自身だけに向けた創作ではなく誰かをハッとさせるものを作ろうと思っています。

これを皮切りに、アルバムの制作にとりかかります。本作がそのリードとなり、今後の期待感を高めるものになれば、大変幸せです。踊りながら期待していてください。


ここ数年、サッカー熱がジワジワと高まってきたのですが、ついに本格的に高まりまして、テレビ放送はなるべく録画して見るようになりました。ちなみに、応援しているチームは横浜F・マリノスです(最初に観戦に行ったチームなので)。

で、昨日はラッキーなことにBSでマリノスの試合が放送されていたので、今回はこの試合のレビューにチャレンジしてみたいと思います。

概要

前節で初勝利をしたマリノスが戦うのは、勝ち点で並ぶ柏レイソル。ファーストシーズンの優勝争いに加わるために勝ち点3が欲しい両チームの試合は、なかなかハードな展開でした。

結果は、前半にカウンターで失点こそしたものの後半に2点を返し、2−1で逆転勝利。「 わたし、今年は最後までマリノスを応援するわ 」と誓えるような、熱い展開でした(笑)。

__日程・結果:Jリーグ.jp __2015 明治安田J1 1stステージ 第4節 vs 柏レイソル 試合レポート | 横浜F・マリノス公式サイト

フォーメーション

スタメン

myboard 大きな変更は、

これまでトップ下に起用されていたアデミウソンがFWに入り、トップ下に初スタメンの喜田が入った ことです。

ただ、アデミウソンは仲間を使うことを考えられる選手だと感じていたので、この起用にはすこし不安を感じていました(試合が始まると、この疑問は解消されてきました。アデミウソンが縦横無尽に動く選手だったからです)。

その一方で、 ワントップを務めていた斎藤は、左サイドに移動しました。 斎藤の本来の力を発揮できそうな気もしますし、「そもそも斎藤のワントップって機能するの? 斎藤ってボールを収められる選手なんですか? 」と疑問に思い続けていたので、これは良いフォーメーションだと感じました。 ちなみに、ディフェンスラインとボランチは、前節と変わらず。安定した布陣です。

交代

  • 63分:伊藤IN ファビオOUT ファビオの位置には喜田が入り、伊藤はアデミウソンとツートップを組むような形に。

  • 71分:中町IN 小林OUT 小林の位置には三門が入り、三門の位置には中町が入る。

結果的には、 途中交代が完全にハマりました。 途中出場の伊藤は1ゴール、右SBへ配置変えされた三門は2アシストを記録しています。

考察

喜田、アデミウソンの積極的なプレスが効果的だった

これまでの試合と比べると、大きく違う点がありました。それは、 トップ下の喜田とFWアデミウソンによる前からの積極的なプレス です。上述した記事を引用すると、

横浜FMの戦い方は明確だった。アデミウソンと喜田拓也が、柏の攻撃の“入り口”となるアンカーの大谷秀和、CBの鈴木大輔、エドゥアルドに対してプレスを仕掛け、そこで柏が中盤やサイドへ展開すると、連動してボランチとサイドがタイトなプレッシングで追い込む。

__日程・結果:Jリーグ.jp

ということで、前線4人のハードワークでレイソルの攻撃の起点を封じることができていました。前半のレイソルの攻撃で上手くいったものを思い出すと、クリスティアーノへロングボールを投げて、うまく通ればクリスティアーノの個人技でチャンスを作る、ということぐらいだったと思います。斎藤が一生懸命戻ってくれたおかげで、その数も少なく済みました。

過去の試合の解説を思い出すと、今年のマリノスの守備のデフォルトは、まず引いて陣形を整え(ブロックを組む)、安全にボールを奪うようにしていました。

ただ、下のモンバエルツ監督の発言を読むと、以降は今回の守備がデフォルトになるようです。喜田の運動量や守備力に期待してるんですかね。

質問:今日の、いいボールの奪い方は、対レイソル用に準備をしたことだったのでしょうか? それともチームとしての基本的なコンセプトでしょうか?
「守備に関しては、特に柏用ということではなくて、我々の 前線の二人の守備が非常に重要
で、そこが非常に機能しました。これを今後も続けていきたいと思います。そして今日の勝利を呼び寄せた理由としては、攻撃の方で、奪ったボールをしっかりとキープして前に運ぶというところが良くなってきています。そこが今日の結果につながってくれたと思います」

__2015 明治安田J1 1stステージ 第4節 vs 柏レイソル 試合レポート | 横浜F・マリノス
公式サイト

ワンボランチの左右のスペースを利用できた

今回の2得点はどちらも右SBの三門のアシストによるものでした。 そして、このアシストまでの流れを見返すと、

柏のワンボランチ(7番大谷)の左右のスペースを上手くつけていた ことが成功のカギだったのではと感じました。

とくに、トップ下の2人さえ上手く誘い込めれば、守備に積極的でないレイソルのFW陣のおかげもあり、より大きなスペースを作り出すことができました。

以降、上の動画を説明してみたいと思います。

後半49分(動画1:29)

後半最初のチャンスは、三門から喜田へのパスが通って生まれました。そこから上手いターンで前を向いた喜田から兵頭にパスが出て、兵頭がシュート。喜田が大谷の左にあるスペースを上手く使って作ったチャンスです。

ちなみに、このとき、右SBの小林はドフリーのまま駆け上がってきていました。 左WGのクリスティアーノがまったくマークしなかった からです。まあ、それでも使われるぐらいクリスティアーノの攻撃力が良かったんでしょう。下の記事の宇佐美と同じ扱いだったりして。

__2015JALチャレンジカップ 「日本対ウズベキスタン」のレビュー -pal-9999のサッカーレポート

後半72分(動画2:21)

1点目の得点シーンは、中町から兵頭に通ったパスからです。このパスも大谷の左右のスペースを突いたものでした。

もちろん、このシーンが作られたキッカケもあります。それは、自陣でボールを拾った喜田(ボランチに配置変え)による右後方から左へのドリブルです。

これで、相手のトップ下の大田をひきつけることができ、空いたスペースに中町が入れました。ちなみに、このスペースはクリスティアーノ(場合によってはレアンドロ?)がケアすべきだったと思いますが、ボールウォッチャーでした。

図にすると、こんな感じでしょうか。わかりづらくてすみません! myboard1

より詳しく知りたい人は、ぜひ下のサイトを。「4−3−3あるいはワンボランチの弱点はこれだろうな」と思って検索したら、2014年のレアルも同様の問題を抱えていたようです。

__レアルマドリード433守備の弱点 / 精度の低いビルバオのレアル崩し | 明日は曇り | スポーツナビ+

後半82分(動画2:41)

2点目の得点シーンは、斎藤がフリーのままボールを持つシーンから始まります。

これは、まずFWアデミウソンが降りてボールをもらい、それに大谷が誘われて空いたスペースに斎藤が入りました。

myboard2 これもレイソルのFW陣がケアすべきだったと思いますが、どうなんでしょう。

ちなみに、このときの左WGは途中出場の山中でしたが、スペースはケアしないわ、あがってきた三門にクロス打たれるわ、個人的には失敗だった気がします。

次回に向けて

今回は非常に気持ちよく勝てましたが、観戦中は結構暗くなるシーンもありました。 アデミウソンの他メンバーの連携 です。

というのは、「アデミウソンのイメージが周りに共有されてないんじゃ?」と思うような場面がいくつかあったからです。失点シーン(動画0:47)は、アデミウソンとファビオの連携ミスから起きましたし。

ファビオは元CBなので仕方ないのかもしれませんが、前線の連携が強固になってワンタッチでボールが回るようになれば、面白い攻撃ができるような気がしています。

時折見せる個人技はやっぱり凄いと思いますし、「ものすごいプレーで決定機を演出!」みたいなプレイヤーになってくれたら最高ですね。

サッカーは真剣に見ても面白い

というわけで、はじめてサッカー観戦記を執筆してみました。 けっこう真剣に見て、 ところどころは巻き戻して見たり もしましたが(笑)、こうやってサッカーを見るもの楽しいですね。 ちなみに、この記事を書いてみようと思ったのは、もともとある記事を読んだからです。

その記事のおかげで「サッカー観戦、もっと楽しめるかも!」と思い、実際に楽しめるようになってきたので、今後はその記事の紹介をしようと思います。


[soundcloud url=”https://api.soundcloud.com/tracks/199063861”params=“auto_play=false&hide;_related=false&show;_comments=true&show;_user=true&show;_reposts=false&visual;=true”width=“100%” height=“450” iframe=“true” /]## ダウンロードについてSoundCloud、または下のURLからダウンロード可能です。 download:http://koboriakira.com/download/taiki_motteke.mp3## 制作後期### 似ていることを、わかりやすく証明したかった

アンジュルム の(旧スマイレージ)再デビュー・シングル 「大器晩成」 は、まさしく再デビューにふさわしい一曲でした。聴けば聴くほど曲のグルーヴに飲み込まれ、ある日はこの曲だけをリピートして過ごしていたこともあります。

しかし、なぜそれほどの視聴に耐えられるのでしょうか。

それは、この曲が「ファンク」だからです。たとえば、メロディもコードもテンポも異なりますが、下のような曲の延長線上に「大器晩成」は位置づけられます。

そして、過去に同じ種類の曲がありました。それが『らき☆すた』のOPで使用されていた「もってけ!セーラーふく」です。

こちらは、イントロのスラップベースが特徴的なのですぐにファンクだとわかりますね。

関係ない話ですが、「コボリアキラ的ラップ史」の中で、「もってけ〜」はいまでも5本の指に入る傑作です。声優によるラップソングで、これよりヤバい曲があれば是非教えてほしいぐらい(他の曲をまったく知らないんですが・笑)。SLACKが出るまでは、この曲と安室ちゃんの「FIRST TIMER」でフィーチャリングしたDOBERMAN INCが、日本のラップ史の最新でした。

それで先日、この2曲が近い関係にあるんだということを彼女に力説していたんですが、言葉で説明するより実際に音を聴いてもらったほうが早いので、こうしてマッシュアップすることになりました(笑)。

とくにAメロのあとのラップパートを聴いてもらえば、この2曲の近接性を実感してもらえると思います。

原曲すげーな!

マッシュアップする際に、あらためて「もってけ!セーラーふく」をインスト含め聴き直しましたが、 今聴いてもすごい曲で失神しそうになりました。 歌詞もブッ飛んでるし( 畑亜貴 さんは、コボリにとっては作詞の大先生です。たしか「暗殺教室」のOPも作詞されてましたよね。いまだ最先端!)、音選びも面白いし、あと10年ぐらいは新鮮さを失わないような気がします。とはいえ、最近のアニソンでヤバい曲もあるんだろうなあ。こちら、

『創世のアクエリオン』 のテーマソングで時が止まってます。

マッシュアップも是非お楽しみいただきつつ、あらためて原曲も聴いてみてください。皆さんが2015年現在、この曲を聴いてどんな感覚になるかとても気になります。


先週の3/28(土)18:00から3/29(日)22:00まで、あるラジオ番組がブッ通しで放送されていたことを皆さんは知っているでしょうか。

「おしゃべりオムライス」 です。

「おしゃべりオムライス」とは?

どんな番組なのか?

以前、出演させていただいたときのブログ記事を引用します。

男子大学生の 田代さん ( __@gyotashiro)と 大崎さん
__@doudeshow)によるUSTREAMラジオです。
「等身大のカルチャートーク」 を合言葉に、毎週金曜よる11時から放送しています。

__本日23時より、「おしゃべりオムライス」に出演します

以前は、「テレビ回」で出演しました

この番組との関係はまだ最近でして、1月末に「最近のバラエティ番組について語る」というテーマで話をしました。

__「おしゃべりオムライス」PODCASTのお知らせ(と放送後記)

田代くん、大崎くんの軽妙なトーク(ポジション分担も絶妙。大崎くんはオールドスタイルなMCで、田代くんは本当にそのまんま!)もあり、非常に楽しい時間でした。

28時間テレビのアーカイブ

1日目(乱入)

Broadcast live streaming video on Ustream

コボリの出番は翌日だったのですが、たまたま収録場所の近くで遊んでいたので、頃合いを見て乱入しました(ustreamだと 12:30から )。

すこし話したあとは、翌日に流すDJMIXの選曲をしました。

2日目(「オムクシー賞」でバラエティを総括する)

Broadcast live streaming video on Ustream

2日目の12:00からは、メイン企画のひとつ「 オムクシー賞 」に出演させていただきました。

「最近のバラエティを総括する」ということで、いろいろな賞を設けて、語りつくしました。 とくに、「製作者部門」( 22:00から )、「ワースト賞」(43:50から。 小堀の番は 55:10から )は盛り上がったかなと思います。

いただいたメールの内容をもっと広げられればよかったのですが、またいずれ書いていきたいですね。

DJMIXも流しました

上述通り、2日目の11:30からは、30分間のDJMIXも担当しました。視聴/ダウンロードは下のページから。

__[【DJMIX】「おしゃべりオムライス」最終回 DJMIX](http://koboriakira.com/2015/04/01/868/“【DJMIX】「おしゃべりオムライス」最終回 DJMIX”)


「おしゃべりオムライス」最終回 DJMIX

by Akira Kobori

on Mixcloud

ミックスについて

ダウンロード

以下のアドレスからダウンロード可能です。 download:http://koboriakira.com/download/oshaberi_omuraisu_djmix.mp3### 簡単な説明「おしゃべりオムライス」というustreamラジオ番組の最終回(なんと28時間生放送! 詳細は明日投稿します)内で流したDJMIXです。

「等身大のカルチャートーク」というキャッチコピーから着想しつつ、後半はグランドフィナーレ感が出ていれば最高です。

トラックリスト

  1. 木更津キャッツアイO.S.T - Kisarazu Cat’s’n Roll
  2. フジファブリック - 虹
  3. KANA-BOON -ないものねだり
  4. 冨田ラボ - この世は不思議 feat. 原由子, 横山剣, 椎名林檎, さかいゆう
  5. aiko - アスパラ
  6. AKB48 - 心のプラカード
  7. きゃりーぱみゅぱみゅ - ふりそでーしょん
  8. Perfume - スウィートドーナッツ
  9. 少女時代 - GEE
  10. 道重さゆみ - シャバダバ ドゥ~
  11. m-flo loves 野宮真貴 & CRAZY KEN BAND - Cosmic Night Run -HALF & HALFBY MIX
  12. EAST END×YURI - DA.YO.NE
  13. 松たか子 - 明日、春が来たら
  14. Mr.Children - Tomorrow Never Knows
  15. CHAGE & ASKA - YAH YAH YAH
  16. 星野源 -化物

Take me for a drive!! ―J-POP MIX 2015 S/S (by kobori akira)

by Akira Kobori

on Mixcloud

ミックスについて

ダウンロード

以下のアドレスからダウンロード可能です。 download:http://koboriakira.com/download/take_me_for_a_drive.zip### 簡単な説明「コボリくんってDJなの? どんなことしてるの?」と声をもらうことが多かったので、よくパーティでやっている雰囲気を再現しました。

このミックスを聴いてみて、楽しんでいただけたり、ご自身のイベントでも起用できると思っていただければ幸いです。まあ、つまるところ「営業」ってやつです!(笑)

タイトルは、そろそろ春夏が訪れそうなのと、たまたま画像検索していたら「おさるのジョージ」がヒットして可愛すぎたので採用しました。免許持ってないので実験はできていませんが、実際にドライブに対応してるとは思いますので安心してください(笑)。

DJのお誘いについて

DJとして起用できそうなシチュエーションがあれば、ぜひ一度お声がけください。 有償/無償は問いません。ホームパーティーから大きなイベントまで全て対応します。

__お問い合わせ