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なでしこジャパンの応援に追われる中、男子代表もいよいよW杯予選が始まります。今回のイラク戦は、シンガポール戦に向けての調整でしたが、

本田だ!岡崎だ!イラクに4発快勝!16日W杯予選へ弾み(スポニチアネックス) -Yahoo!ニュース

【日本 対 イラク】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評(SOCCER DIGEST Web) -Yahoo!ニュース ということで、「もしかして興行の一種?」と思うぐらいの快勝ぶりでした。

マン・オブ・ザ・マッチ、つまりMOF(女子サッカーの場合はWOFになるんですかね。それとも”man”っていうのは人類的な意味合いなのだろうか)が7番の柴崎であることは間違いないと思うんですが、今回はなぜ柴崎がそれほど活躍できたのかを考えてみました。

1点目。一瞬のスキを突いたパス

上の動画はゴールシーンのハイライト映像です。下の動画はフルです。


1点目は柴崎のアシストから本田が決めましたが、このシーンを見返すと「柴崎選手、ものすごいなー」と言わざるを得ません。

柴崎がパスを出す前ですが、まず長友と相手WGの競り合いから柴崎にボールが収まります。このとき、柴咲の前にいる相手ボランチが寄せきっておらず、柴崎はフリーでボールを持てました。

この間なんですが、 柴崎は「長友が競り勝つ瞬間」から「ボールが足元に来た瞬間」の間で一度前を見ているんです。 おそらく、この一瞬で相手のディフェンスラインを確認しています。そして、「ボールが足元に来た瞬間」のあと、すぐさま本田の位置を確認してパスを出しました。

つまり、パスを出すまでに2回前線を見ているわけです。仮にですが、もし相手ボランチがもっと寄せていたとして2回目の確認が出来なかったとしても、とりあえず岡崎へはパスを出せたはずです。(本田をチェックしたのは2回目の確認に見えます)。

なぜ、柴崎はフリーだったのか?

この後も柴崎の良いプレーは続きますが、ほとんどのプレーはその 「視野の広さ」 でした。「遠藤の後継者」と言われるのも納得です。でも、これだけやられているんだったら、何故イラクはこれを封じなかったんでしょうか。

柴崎のポジショニングが良かったことは勿論ですが、これはイラクのディフェンスがマズかったことも原因だと思います。というか、 相手の21番がユルユルでした。 スクリーンショット 2015-06-12 2.48.04

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上のシーンは、14分45秒あたりで、吉田がボールを持つところから始まります。吉田に相手CFがプレスをかけますが、長谷部が降りてきてフォローに入ります。これに相手トップ下が反応するわけですが、このとき21番のボランチも反応して前に出てくるんです。21番はそのあとトップ下に任せて下がるんですが、残念、すでにボールは柴崎に通されてしまいました。

ちなみに、柴崎が入ったあとは、すでに走りだしていた本田と岡崎にパスを通して、2人のコンビで突破したのですが、バーに弾かれてしまいました。個人的にはこの攻撃が一番良かったと思います。

柴崎は、この攻撃の他にも、イラクがリトリートしてブロックを作れば後ろに下がったり、ブロックの中に侵入してみたり、パスを出すかと見せかけてドリブルで持ち込んでシュートしてみたり、今回好きなように動いていました。

ちなみに、件のプレーですが、8番のボランチは柴崎も視界に入れて警戒していました。しかし、同時に香川もチェックしていて、その香川が長谷部のほうに降りてきたことに反応したせいで柴崎にボールが通りました。そういう意味では、香川のオフ・ザ・ボールの動きがこのチャンスに結びついたとも言えます。

正直、香川という選手って「メンタル弱い」みたいなところで評価してしまっているのですが、こういう動きが世界から認められている証なのかもしれない、と思いました。

とうとうイラクのディフェンスが崩壊する

そして、26分になると、とうとうイラクのディフェンスが崩壊しました。

日本代表_vs_イラク代表__キリンチャレンジカップ2015____サッカー動画速報_-_Part_2 ボールを持っているのは槙野です。槙野がドリブルでここまで上がってきました。このとき、柴崎がどフリーなんです。

で、槙野からいくつかパスが繋がれて柴崎のもとに渡るんですが、 日本代表_vs_イラク代表__キリンチャレンジカップ2015____サッカー動画速報_-_Part_22 まだ柴崎はフリーのまま。ここから香川にフィードが渡ります。

このシーン、なんで誰も柴崎にマークがつかないのかを考えると、おそらく2つあって、(1)8番は香川をマンマークしてたことと、(2)であるなら21番が柴崎を見るべきなのだが_21番はボールのあるほうに近づく性質がある_ 、ということで、(2)が致命的なんだと思います(笑)。

今回は4−2−3−1のミラーマッチなので、トップ下とボランチの1人が相手のダブルボランチを見ないといけないと思うのですが、これができていませんでした。これが結論です。相手のコンディション不良もあると思いますが、イラクの決まり事に問題があったのだと判断しました。

ちなみに、(1)のトップ下が片方のボランチからのマンマークを利用して動かす作戦は、4−2−3ー1のミラーマッチ(?)では基本的な戦術のようです。

今シーズンのジュビロ磐田研究~4231の色々~ -pal-9999の日記

日本の守備の場合

後半に入ると、21番は柴崎を ちょっと 注意深く見るようになり、日本の攻撃はちょっと落ち着きました。柴崎をマークできたというよりは、日本の前線が良くなかったように見えましたが・・。

ちなみに、ミラーマッチなら、日本の守備だって同じようなピンチを迎える可能性はあります。では実際にどうだったかを確認してみました。

まず、イラクの攻撃は両サイドへのロングボールがほとんどでした。セカンドボールが拾えなかったので、チャンスらしいチャンスもありませんでした(本田が左SBのオーバーラップを無視したことによるピンチが一度ありましたが)。

それで、ショートパスで繋いできたときはどうだったか。これはトップ下(香川・原口)と柴崎が相手のダブルボランチをマークしていました。これを崩す攻撃が見たかったのですが、そのシーンはありませんでした(苦笑)。

まとめ。ハリルホジッチの「縦に速い攻撃」

というわけで、柴崎を褒め称えつつも、イラクの21番をミソッカスに言うようなエントリになってしまいました。

現代サッカーは、「前線、攻撃的MF、守備的MF、ディフェンスライン」の4つの列があります。そして、ハリルホジッチの言う「縦に速い攻撃」というのは、バカ正直に考えれば、「1つでも前の列にボールを送る 」ことです。ということは、パスの出し手として最も重要になるのは3列目にあたる守備的MF、最後列にあたりディフェンスラインになります。

そういう意味で、今回の柴崎の活躍はハリルジャパンにとって非常にポジティブな材料になったのではないでしょうか。もっと厳しいディフェンスをするチームとの対決も見てみたいです。


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絶対忘れるな “Tシャツ発”ライブTシャツ発だよ!全員集合!
都内で活動中の5人組ヒップホップグループ”絶対忘れるな”(通称:ぜわす)のTシャツ発ライブ!!Tシャツ発って初めて聴いたけど、”CD付Tシャツ”というCDのオマケ感がいなめません。
アラサーの大人たちによる真摯でまじめに悪ふざけをしていますが、楽曲は本当に抜群に良い!昼間からやっていいのか分からないド下ネタも満載ですが、ホントライブも含めて最高なのです。お見逃しなく!
【出演】 絶対忘れるな / カナリアMIMIC / 4×4=16 / コボリアキラ as DJ 【時間】 open 12:00 / start
12:30 【料金】 adv/door¥1500(+1D¥500 or LUNCH SET¥700) 【発売】 now on sale PICK UP
EVENT 3F LIVE SPACE | mona records

こんな紹介文、本当にズルいと思うんですが、仕方ないですね。本当にヤバい人達ってのは何をやってもOKです。

「絶対忘れるな」をちょっと(かなり)好きにさせる宣伝

「絶対忘れるな」 は、5人組のラップグループです。 ただ、この時点でちょっと違和感がありまして、正確には「ラップ(も入れるけど、基本的にはエンタメを中心に据える、年下の小僧に言われるのも癪だろうが『なんでこんなこと出来るんだろう…』と思う、素敵かつアホらしい )グループ」です。 まだ「絶対忘れるな= ぜわす 」について知らないあなたに、素晴らしい点を1つだけコボリなりに解説すれば、「悪ふざけっぽくやってるくせに結構マジメ! 」ってのがあります(笑)。プロのような音ではないかもしれませんが、そのアイデアや構成などはかなり作りこまれてます。

この時点で少し興味が湧きましたら、ぜひ下のサウンドクラウドをいくつか視聴してみてください。ジャンルも幅広いので、1曲はグッとくるやつがあるはずです。

絶対忘れるな zettai wasureruna | Free Listening on SoundCloud

もうちょっとだけ優しく招き入れましょうか。いくつか選びとって目前にお出しします。 ヒップホップサイドのマイメン向けには 「PPCK」 でしょうか。歌詞はちゃんと聞けば一度で全部わかります。トラックは今流行りの「ズレ」とか「ポリリズム」なんて一切ありません!(笑) 80年代かよ!

って感じですが、かわりにラップの濃さが強いので、トラックのスクエア感と良い具合にマッチしてます。 アイドルサイドのヲタ友向けには_「アイスクリームポップアップトゥゲザー」_ でしょうか。これ聴けば、音楽好きの一部は「なるほど、たしかに素晴らしい」と思われるはずです。2番のラップパートは Drake「Show Me A Good Time」 オマージュもあったり、ヒップホップ的にも面白いです。

ライブに「予習」なんて必要ない…のだが…

他にも名曲はたくさんありますが(ロック/アコースティック方面なら「お世話summerでした」がオキニです)、この時点で「よしライブ行こう!」とお決めになった貴方。もし「ライブへの予習」というやつに嫌悪感がなければ、ぜひ下の2曲だけは抑えておくと良いと思います。

どちらも盛り上がるはずです!(ライブで披露されなかったらごめんなさい・笑) 「俺の所得は雀の涙」 は、ラップテクニック的に「一番難しい」部類に属するんですが、東野翠れんさん、じゃなくて 貫地谷翠れん さんのラップがかなり冴え渡ってます。これに限らず、ぜわすのラップは翠れんさんの天然的なテクニックで面白くなってます。 「さよならボブ」 は、「えっ、ここで普通に良い曲出してくるんだ!?」っていう、「いまになってハリセン持ってコントやるんですか!?」みたいに驚いている間に、自然と口ずさめるようになってるような感じの曲です。2回聴いてください。あとはお任せします。

やっと自分の告知をする

というわけで、こんな「ラップグループ」を紹介させていただきました。で、ここがこのブログの一番重要な点ですが、コボリアキラがDJとして、ぜわすとイベントに関わらせていただきます。facebook経由で_セルラ伊藤_ さんから連絡をいただいたとき、久しぶりにガッツポーズをしました。

その日から現在まで「何をかけても楽しくなりそう→何をかければいいかわからない」という楽しさ/苦しさを味わっています。それがやっと今度の14日(日)に発散できるわけで、非常に楽しみにしております。

ちなみに、DJはコボリのみで、これが終わると 4×4=16 さん(CultureMilkで一緒にやってたラップグループ。あの「OK?NO!!」のボーカルと作詞家が組んだユニットですから、彼らの素晴らしさについては見れば分かります)、

カナリアMIMIC さん(お初です。ぜわすが推すということは言わずもがな、だと思います)のライブがありまして、そしてぜわすです。

かなり来客数も増えているようでして、これ以上mona recordという箱に人が入れるのかは分からないのですが(今言うか・笑)、ここまで読んだ方でしたら絶対に楽しめるはずです。お昼ですし、予定がまだ無いなら友達誘って遊びに是非。というわけで、もう一度セットリストの検討に戻ります。


日本 6.5 初戦を勝ったことは、それだけで評価に値する。後半こそ崩壊しかけたが、前半は強者ぶりを見せつける展開だった。両SBの起用も当たりで、前半は良い流れをつくれて、後半は相手の攻撃に耐えしのぐことができた。

反省点は、結局のところ「澤がいないとき」ということで、おそらく4年間取り組み続けている課題だろう。澤がいるとき/いないときで、阪口の役割が大きく変わるのが辛そうだった。

個人的に面白かったのは2つあって、ショートパスからのビルドアップが2種類あることと、宇津木のオーバーラップ。

もう1度観る必要があるけれど、ビルドアップについては、(1)片方のサイドが1列ずつ上がるときと、(2)ボランチ(阪口)をどちらかのサイドに降ろして両サイドを1列上げるときがあった。

今回のような442でセットしてくる相手に対しては、(1)のパターンで、右の有吉と大野を1列ずつ上げた343のようなフォーメーションで攻撃するのが一番効果的かと考えた。見直そう。


山根 6.5 いくつかあったピンチを防ぎ、無失点で試合を終えることができた。CK時のミスはよくないが、信頼は勝ち得たのではないか。 有吉 7 今日一番の収穫は間違いなくこの選手。攻守ともに貢献し、90分を通して動けていた。パスの精度も高い。 岩清水 6.5 安定した守備だった。変なミスも少なかったし、ロングフィードも良いものがあった。 熊谷 6.5 安定した守備だった。最後のピンチは、彼女のプレッシャーで防げた面もあった。 宇津木 7 フィジカル、テクニックともに十分に発揮した。ドリブラーではないのだろう。鮫島と異なり、スピードで相手を置き去りにするようなプレイはしないが、前半は攻撃にもよく参加していた。

阪口 6 チームを落ち着かせるよう、いろいろなところに顔を出していた。澤が交代した後は、彼女がボールを落ち着ける役をすべきだったと思うが、上手く収めることができず、むしろ相手にチャンスを与える結果になった。相手のビルドアップから崩されたプレイは少なかっただけに、もう少し丁寧なボール回しができればよかった。

澤 6.5 貫禄のあるプレイだった。スイスの攻撃の芽を何度も摘み、的確なタイミングでFWを追い越すようなプレイもしていた。途中交代は決勝トーナメントまでを見据えたものだろうか。

大野 6.5 オーバーラップした有吉のカバーリングなど、守備でよく汗をかいていた。攻撃にも参加しようとしていたのだが、ほぼ空気扱いされていた。決定機のシュートはせめて枠に飛ばしたいところ。

宮間 7 試合を決めるPKを決めた。決定機を作りそうなパスも出していた。澤が交代した後は、彼女も攻撃の組み立てに参加すべきだったかもしれない。 安藤 7 裏に出るプレーを何度も繰り返し、PKまで勝ち取った。大儀見との連携もよく、決勝トーナメントまでに戻ってこないと日本はかなり痛い。 大儀見 7 PKに繋がるラストパスを出した。守備にも参加し、自陣まで戻ったり、攻撃を遅らせたりするシーンが何度もあった。

---菅澤 6 個人的には「可もなく不可もなし」。惜しいシュート以外は、とくに目立つプレーも無かった。大儀見と比較しても、安藤と比較しても、次点という感じ。 川村5.5 守備はとても良かったと思う。しかし、攻撃に関してはパスミスを連発し、ビルドアップが上手くいかず、結果的に日本の流れを失う原因になった。 川澄 ―難しい時間帯に入ったが、しっかりと守備のタスクはこなした。しかし、2度のパス(クリア)はどちらもインターセプトされており、仮に失点していたら川澄の交代は「失敗」だったことになってしまっていた。 ---スイス 5.5 「バッハマン」が急上昇ワードになったのは明らかだろう。彼女の個人技でいくつものチャンスが生まれた。しかし、決定機がそれぐらいだった原因は、ラストパスやクロスの精度の高い選手がいなかったことだ。運動量が半端無かったので無理な要望かもしれないが、4番の左SBのキックの精度が高かければ試合はわからなかった。11番のディッケンマンは少し物足りなさがあった。


AIZU ONLINE JUGDEというサイトで、諸先輩方のコードを拝見させてもらいながら勉強するエントリ。

今回の問題は「枠/Frame」というもの。

誰も解答していなかった…

今回は、誰もJavaで解答している人がいなかったので、自分で考えてみました。

結果は、テストケースを半分ほど通過できましたが、後半(おそらく負荷が増える)になると時間制限にひっかかりました。やっぱり。 コードは下の通り。

学習

おおまかな流れ

  1. 各ピクセルの情報を取得する2. あとは、ひたすら全てのパターンの合計値を計算していく。力技全てのパターンを計算せずとも最大値を求める方法を考えたかったのだけれど、どうしても浮かばず。「必ず通るべきピクセル」とかを考えればよかったのだろうか。でもうーむ。

AIZU ONLINE JUGDEというサイトで、諸先輩方のコードを拝見させてもらいながら勉強するエントリ。

今回の問題は「バトンリレーゲーム/Baton Relay Game」というもの。

模範解答

以下、hs484さんのコードより。コメントアウトは、コボリが勝手に付け足しています。

学習

問題を見て、迷ったのは次の点。 脱落したあと、その脱落者を含まないように次の数をカウントできるかどうか。 自分だったら、

  • 「脱落したかどうか」の配列をつくって、カウントをすべきかどうか毎度処理する* 1回の操作ごとに配列を作り直す(脱落者を配列に入れないようにする)

の2つが浮かんだが、ベストには思えない。

おおまかな流れ

  1. 生徒のノードをつくる。生徒は、「自分の前後の生徒が何番か?」ということと「脱落していないか?」という情報をもつ2. 宣言された数に応じて、バトンを持つ生徒(cur)を動かしていく。
  2. 上の操作が完了したら、バトンを持つ生徒を脱落させ、その前後の生徒を関連づけさせる。
  3. 上記を繰り返し、最後に結果を出力処理の負荷の大きさは自分の考えた方法と似ていた。「宣言された数だけ繰り返し処理をしないようにできれば」と思ったが、今回はこれがベストか。

ただ、ノードを作ってグラフとして処理する方法は考えられなかった。たしかに点と線で考えられる問題なのだから、グラフで考えるべきだよなあ。そうすれば、上のように前後の関連づけも簡単にできる。

for文の様々な書き方の種類

Javaを学んでいくと、「こんな書き方もできるんだ!」と感じることが増えるが、なかでもfor文はいろんなパターンがある。今回はイテレータを利用したfor文を使っていた。while文で処理してもいいだろう。

下の2つは参考サイト。 Javaで使えるfor文の種類いろいろ at HouseTect,JavaScriptな情報をあなたに

イテレータと拡張 for文 | じっくり学ぶ Java講座


5年の休止期間を経て、M-1開催がついに発表されました。 昨年末、THE MANZAIはM-1を殺した―中川家から博多華丸・大吉までという記事を書いた人間からすると、今年のM-1はやはり注目度の高い大会になることでしょう。

しかし、それは同時に「2015年のM-1は楽しくなりそう」ということには直結しません。むしろ、コボリは最初愕然としていました。思わずツイートしてしまいましたが、

今冬復活「M-1グランプリ」資格は結成15年以内!(webザテレビジョン) - Yahoo!ニュース http://t.co/1ZvarFYyzn
最悪だー!!!!! もちろん見るけどさあ。

— コボリアキラ (@kobori_akira) 2015, 5月 23
15年にするってことは、結局2010年のM-1に出れたコンビでも出れる、ってことですからね。カナリアだって笑い飯だって出場できる。チャレンジ精神が全くないっすよねー。

— コボリアキラ (@kobori_akira) 2015, 5月 23
【どこよりも早い、2015年M-1出場者予想】http://t.co/9sbzBI5vFP

— コボリアキラ (@kobori_akira) 2015, 5月 23

こんな感じで(後述しますが、すこし誤解もありました。それでもあまり感想は変わらないですが)、非常に興奮したツイートをしていました(笑)。

今回は、上のツイート時よりは情報も集まったので、そこらへんをまとめつつ、2015年のM-1に対する視点のひとつを提示してみようと思います。

「結成15年以内」は失敗ではないか?

M-1が再開するにあたって、一番気にしていたのはそのルールでした。 『THE MANZAI』の「プロであれば結成年は関係ない」 というルールを受けて、M-1は何かしらの変更をしてくるか? ということです。 結果としては、結成からの年数以外は変わりませんでした。

出場資格はプロ・アマ・所属事務所を問わず、2人以上のコンビで結成15年以内(2000年1月1日以降結成)。賞金金額は1000万円。
「M-1グランプリ」詳細発表 出場資格がコンビ結成15年以内へ変更 (リアルライブ) - Yahoo!ニュース

ただし、まあアマチュアの出場についてはどうでもよいとしても(笑・ 第二の変ホ長調が出る可能性は残された)、「結成からの年数」の変更は重要です。というか、ここだけが勝負でした。

「15年」にした理由

結成からの年数を15年以内にした理由は、ざっくり言えば「 M-1のチャンスを失っていたコンビへの配慮 」です。

2010年大会までは出場資格は結成10年以内だったが、今大会の出場資格変更について「今回の復活まで5年のブランクがあります。出場資格をこれまでと同様に結成10年以内とした場合、現在結成11年目の方はラストイヤーの挑戦チャンスを失ってしまったことになります。それらのことも踏まえて今年は結成15年以内とする事にいたしました」と理由を説明。
「M-1グランプリ」詳細発表 出場資格がコンビ結成15年以内へ変更 (リアルライブ) - Yahoo!ニュース

上の発言を信じれば、「今回だけは15年でいこう」ということで、芸人あるいは芸人のファンにしてみれば「ありがとう!

これで僕たち(私のファン)もM-1に出れます!」という感じでしょうか。 しかし、だとしても個人的にはこの 「15年以内」は良策ではなかったと思います。 ### あらためて島田紳助の意図を思い出すあらためて、ですが、M-1は島田紳助により、2つの目的をもって創設されました。 Wikipediaを引用しながら書けば、ひとつは「単純におもろい奴を決めるコンテストをする 」こと。そしてもうひとつは、「 結果の出ないコンビの辞めるキッカケをつくる 」ことでした。

後者について、実際に辞めるべきかどうかは置いておくにしても、M-1の着想が「 若手目線」で行われていたことは事実です。そして、だからこその面白さがM-1にはありました。

たしかに現状のママでは、今年結成11年目のコンビはM-1に出るチャンスを逃します。しかし、これはミスリードもいいところで、彼らには一度も出るチャンスが無かったわけではない。結成5,6年目の頃は出場ができたわけで、そこでチャンスを掴めなかっただけです。

また、M-1だけがスターを生み出すわけではありません。チャンスを掴む芸人はその次代に応じてチャンスを掴んでいるはずです。

そういう意味で、「若手目線」を壊してしまった今年のM-1については、その _優しさのプラスよりもM-1らしさを失ったことのマイナスが大きい_と思っています。THE MANZAIとの差異化もしづらくなりましたし。

まとめに

というわけで、結成年数というのがM-1にとってかなり重要だということだけでもご理解いただければ幸いです。

最後にポジティブな話をすれば、笑い飯はすでに不出場を明確にしており、もしかすると暗黙の了解的に「M-1の空気」が作られていく可能性はあるかもしれません。

また、その他にも、THE MANZAIと同時期の開催によるネタ被りや、審査員の問題(とくに松本人志が座るかどうかは重要)。さらには「もし菊川怜がまたアシスタントを務めたらどうしよう」など、心配は尽きませんが、開催される限りはとにかく楽しいものになってくれればいいなあと思っています(笑)。 準決勝は見に行きたいな!